東名厚木病院

※ご応募・お問い合わせはこちら

管理栄養士

特徴・やりがい

糖尿病集団指導や様々な疾患に対する個別栄養指導、また食事摂取不良の患者さんへ嗜好に合った食事の調整、主食内容や食事形態の変更提案などを行っています。これらの業務を通して患者さんから「ありがとう」のお言葉をいただいたときに、やりがいを感じます。

教育制度

未経験業務であった栄養指導において、独り立ちするまで先輩からの説明や指導の同席を通して、教育を受けました。また、上司と部下が自由に意見交換や相談ができる環境があり、疑問点が解決しやすい職場だと思います。

他職種との連携

栄養サポートチーム、糖尿チーム、褥瘡ケアチーム、摂食嚥下チームにおいて医師、看護師、薬剤師、理学療法士などの他職種と連携しています。回診、カンファレンス、ミーティングを通し、患者さんの早期栄養状態の改善に努めています。具体的には適切な栄養量や食事形態、嗜好などに対しての調整を行っています。

先輩メッセージ


2016年入職
栄養科

●今、取り組んでいること 
当院は糖尿病の栄養指導件数が多いため、知識や技術を高めるために糖尿病療養指導士の資格取得を目指しています。
今後の目標は、患者さんの食生活背景を大切にした食事指導ができるようになることです。

●後輩へのメッセージ 
栄養科では思いやりや協調性を特に大切にしています。患者さんに愛されるために誇りを持って責任のある仕事を私たちと一緒にやりませんか?