東名厚木病院

※ご応募・お問い合わせはこちら

薬剤師

特徴・やりがい

当院は、多職種間の距離がとても近い病院です。コミュニケーションの場も多く、薬剤師以外の観点や視野も学ぶことができるのが、当院の特徴の一つといえます。救急医療やがん診療に注力している病院で、薬剤師の果たす役割も大きいですが、それに負けない活気のあるスタッフばかりで、患者さんのために日々尽力しています。

教育制度

当院では新人それぞれに教育担当がつき、個別に指導を行っています。年間のカリキュラムに沿って教育を行っていき、業務上の不安の解消や、知識や技術面でのサポートをしています。各種専門薬剤師の取得のサポート体制も充実しており、専門性を持って病棟で活躍できる薬剤師に成長できるような教育体制をとっています。

他職種との連携

当院は薬剤師が他職種と関わり、薬の専門家として職能を発揮する場面が非常に多くあります。薬剤師は各病棟に配置されているため、医師や看護師はもちろん、他職種との関わる機会が数多くあります。薬物治療を通して専門性を発揮し、チーム医療の一員となって患者さんに関わり、治療に参画しています。

先輩メッセージ


2017年入職
薬剤科

●今、取り組んでいること 
様々な疾患に対応できるように、疾患に応じた薬物療法を日々勉強しています。将来的には認定薬剤師の取得を目指しており、先輩薬剤師にアドバイスをしてもらっています。

●後輩へのメッセージ 
私が当院を選んだ理由は、薬剤師の役割が大きくやりがいが持てると感じたからです。薬の専門家として、当院で一緒に成長・活躍し、社会貢献していきましょう。