社会医療法人社団 三思会 求人案内 交通アクセス 無料バス時刻表 各施設連絡先一覧 お問い合わせ 三思会トップページ
東名厚木病院 とうめい厚木クリニック 人工透析センター 愛川クリニック 健診センター 介護老人保健施設さつきの里あつぎ 訪問看護ステーションさつき 訪問看護ステーションもみじ 厚木市南毛利 地域包括支援センター 居宅介護支援センター

東名厚木病院人工透析センター
文字サイズの変更 文字を小さくする 標準 文字を大きくする

センター紹介
診療案内
サービス
治療内容
スタッフ紹介
お問い合わせ
トップページ


診療案内


透析時間


午前・午後の2部制

一部
8:30〜
二部
月・水・金
15:00〜22時まで (最終18時入室)
火・木・土
14:45〜20時まで (最終16時入室)

終了時間は患者様の透析終了時間とさせていただいていますので、個人差がございます。
終了時間は目安とお考えください。その他御相談に応じますのでお気軽にお尋ねください。

診療について


医師について


  1. 当院の透析室は、専任の腎臓内科の医師が担当しています。シャント造設は、血管外科医師が行います。

  2. その他、病院の血管外科や形成外科などの専門医師と連携をしています。

  3. 透析以外の症状については、隣接のとうめい厚木クリニックにて受診が可能です。

検査・治療について


  1. よりよいシャント管理のため、透析後は止血までスタッフが対応し、終了時にシャント音を確認してから帰宅していただいています。

  2. 定期的に採血・レントゲン・エコー・心電図・ABI(動脈硬化の程度を知る検査)の検査を行います。また定期検査の他、年間スケジュールを組んで検査を実施、合併症の有無、透析状態の把握に努めています。

  3. インフルエンザの予防接種については、毎年11月頃に希望の患者様に接種しています。(一部負担金が発生する場合があります。)

  4. ASO(閉塞性動脈硬化症)や糖尿病の患者さんの潰瘍形成の予防・早期診断のために、フットケアを行なっています。

手術について


  1. シャント造設、シャントトラブルは当院にて実施しています。

  2. 病状により日帰りPTAを実施しています

  3. 昨年1年間のシャント件数は7〜8件(平成20年実績)です。

緊急対応について


  1. 具合の悪いときは、救急外来にて受診が可能です。病院の医師が即時に対応し、各種疾患にあった専門医による診察が受けられます。


相談について


  1. 心身障者医療制度や特定疾療養受療証の発行などの手続きについて、MSW(医療相談員)と相談する事ができます。

  2. 高齢や合併症などにより通院ができなくなった場合など、MSWと話し合いながら随時相談や調整を行なっています。

  3. 薬剤師が2週間に1回、服薬指導をしながら薬をお渡しします。

  4. 食事の面でお聞きになりたいことが有りましたら、東名厚木病院の管理栄養士に栄養指導を受けることができます。

  5. 自宅での血液透析や腹膜透析を行っている患者さんもいます。患者さんのライフスタイルに合った透析の方法を御相談させていただきます。

その他


  1. 感染防止に関して、東名厚木病院の感染委員会のもと、標準予防策を実施しています。

  2. 災害時の連絡方法について、災害伝言ダイヤルなど別紙にてご案内しています。

<ご出張や、ご旅行時の臨時透析をご希望の患者様へ>

ご出張や、ご旅行時の臨時透析も随時お受けいたしております。
臨時透析をご希望の方は、主治医の先生の紹介状とドライウエイトなどの透析データが必要です。お電話で日時をご予約後、郵送またはFAXでお送りください。ご来院の際には各種保険証・特定疾病療養受療証をご持参下さい。

透析ベッドが満床の場合には、お断りさせていただく場合がございますので、お早めのご予約をお願いいたします。
FAX番号:046-229-1939

このページの先頭へ


個人情報保護方針 | リンク集 | サイトマップ Copyright (C) 社会医療法人社団 三思会 All rights reserved.