センター概要

概要

私どもの事業所の特色は、特定事業所加算(I)を取得し、ご利用者一人ひとりに合わせた在宅サービス計画を作成するため看護師や介護福祉士、社会福祉士を基礎資格に持っている専門職員が専任でプランを立てている県内でも数少ない事業所です。

概要IMAGE

介護保険以外の制度やサービスについても必要に応じてご説明する等、総合的な支援をめざしています。支援にあたっては、ケアプランの見直し等を含め月に一度家庭訪問をさせていただき、ご利用者のご要望を確認させていただき、適切な保健・医療・福祉サービスが多様な事業者から総合的かつ効率的に提供されるよう、中立公正な立場でサービスを調整しております。


沿革

平成11年 8月
開設
平成19年 3月
神奈川県では初めてとなる特定事業所加算(現特定事業所加算Ⅰ)を取得
平成23年 4月
東日本大震災、災害医療チームに参加
平成25年 10月
移転
介護老人保健さつきの里あつぎ内から訪問看護ステーションさつき同建物内へ
令和元年 8月
開設20周年

職員

介護支援専門員
5名
内訳
社会福祉士 2名
看護師 1名
介護福祉士 2名
(※内主任介護支援専門員 4名)

特定事業所加算(Ⅰ)適用要件

※平成30年4月1日 改定
  1. ①常勤かつ専従の主任介護支援専門員を2名以上配置していること。
  2. ②常勤かつ専従の介護支援専門員を3名以上配置していること。
  3. ③利用者に関する情報又はサービス提供にあたっての留意事項に係る伝達等を目的とした会議を定期的に開催すること。
  4. ④24時間連絡体制を確保し、かつ、必要に応じて利用者等の相談に対応する体制を確保していること。
  5. ⑤算定日が属する月の利用者の総数のうち、要介護3~要介護5である者の割合が4割以上であること。
  6. ⑥介護支援専門員に対し、計画的に研修を実施していること。
  7. ⑦地域包括支援センターから支援が困難な事例を紹介された場合においても、居宅介護支援を提供していること。
  8. ⑧地域包括支援センター等が実施する事例検討会等に参加していること。
  9. ⑨他法人が運営する居宅介護支援事業者と共同の事例検討会・研究会等を実施していること。
  10. ⑩運営基準減算又は特定事業所集中減算の適用を受けていないこと。
  11. ⑪介護支援専門員1人当たりの利用者の平均件数が40件未満であること。
  12. ⑫介護支援専門員実務研修における科目「ケアマネジメントの基礎技術に関する実習」等に協力、又は協力体制を確保していること。

交通アクセス

お気軽にお問合せください
お電話でのお問合せTEL: 046-227-6557(直通)
受付時間 月~金 9:00~17:00
FAX: 046-228-6557