マザーホーム戸室は神奈川県厚木市にある社会医療法人社団三思会が運営する総合福祉施設です。

新着情報

マザーホーム戸室について

ごあいさつ

社会医療法人社団三思会
理事長 野村 直樹

 社会医療法人社団 三思会 理事長の野村直樹でございます。
 マザーホーム戸室は、平成28年4月1日に開設いたしました。
 この施設は、地域包括ケア社会の実現に向けて、住み慣れた地域で、その人らしい在宅での生活を少しでも長く続けていただくため、医療・介護のシームレスな連携を確立し、三思会としてお手伝いしていこう という前理事長の思いを形にしたものです。
 マザーホーム戸室には、3・4階にサービス付き高齢者向け住宅20室を設置しました。生活に必要な商業施設や医療施設が周辺に整う暮らしやすい環境で、現在、お住まいの皆さまには、バリアフリーの利便性の高い暮らしをご実感いただいております。平成29年4月からは、東名厚木病院、とうめい厚木クリニック行きの無料バスの発着点にもいたしました。
 また、訪問看護ステーション もみじの訪問看護を中心に置いた上で、少しでも長く住み慣れた地域で在宅生活を続けていただくため、訪問看護ステーション もみじの活動を補完する役割として、厚木市内唯一の看護小規模多機能型居宅介護事業 いわしぐもを設置。いわしぐもでは、「通い、訪問、泊まり」の機能を生かして、在宅生活の延長として高齢者の皆さまにご利用いただいているほか、基準該当施設として障害者の生活介護の場としての役割も果たしております。
 同様に、これまで訪問看護ステーションもみじを利用されていたお客さまを中心に、本法人として初めて提供する障害者サービスである多機能型事業所 にじいろを設置し、医療依存度の高い重度心身障害児・者の皆さまの在宅生活の継続と、ご家族の支援のため、厚木市内に不足している重度障害児・者サービス(放課後等デイサービス、児童発達支援、生活介護)を実施しております。
 このようにマザーホーム戸室に設置した各事業所のそれぞれの機能がスムーズに連携することで、この地域の地域包括ケアの姿が見えつつあると考えています。
 これからも皆さんに愛される施設を目指して、職員一同努力いたしますのでよろしくお願いいたします。

平成30年3月1日

 

ごあいさつ

前理事長写真
社会医療法人社団 三思会
会長(前理事長)中 佳一

昭和56年の病院創立以来、本法人が円滑に運営することができましたことは、患者、住民、並びに行政関係各位のご理解とご支援の賜物と感謝するものです。
病院は創立にあたり「健康を創り守る」「地域住民と共に歩む」を掲げ、「待機する」から「行動する」医療を着実にかつ勇気をもって前進することを目指しました。今日でいう「地域完結の保健・医療・介護・福祉」であります。
現在、国を挙げて「地域包括ケア社会の実現」が叫ばれております。その具現化に向けて本法人が今できること、為すべきことを検討した結果、本日、ここに皆さんにご披露いたしますマザーホーム戸室の設置、運営であり、本施設の機能と、利用者さん、医療・介護関係の皆さん、地域の皆さんとの連携を進めることで、三思会モデル、南毛利モデルとも言えるような地域包括ケア体制が見えてくるものと期待しております。

施設概要 この施設は、サービス付き高齢者向け住宅「マザーホーム戸室」、厚木・愛甲地区で初めての設置となる「看護小規模多機能型居宅介護事業所 いわしぐも」、「訪問看護ステーション もみじ」及び「指定訪問介護事業所 風のみち」(平成29年7月31日廃止)の移設、本法人が初めて取り組みます障がい福祉サービスである「多機能型事業所 にじいろ」を併設いたします。これにより医療依存度の高い方や身体介護・生活援助が必要な方への自分らしい生活の継続が可能になると考えます。

また、1階には地域交流スペースを設置いたしましたので、地域の皆さんやボランティアの皆さんとの交流によって、住み慣れた地域でその人らしい生活を継続し、生活の幅を広げることができるものと考えています。
本法人の理念である「社会に貢献する」、「信頼される」、「誇りと責任を持てる」法人の具現化とともに地域包括ケア社会の実現の一助となり、地域の皆さんに愛され、活用される施設となりますよう、職員一同努力いたしますので、よろしくお願いいたします。

平成28年3月12日