スタッフブログ

にじいろ2019年スタート!! 今年もよろしくお願いいたします。

2019/2/20

学生は冬休みに入り、朝から一日 時間いっぱい遊びました!

    

    

カラフルなボールプールに入って、感覚あそび!

年明け恒例の開運だるま作り。 いろんな顔のだるまが出来上がりました。

みんな真剣に筆を入れてます!   にじいろ室内に飾ってありますのでお子様のだるま見てみてください。

食後は、スヌーズレンの時間。 色の変わる光ボールに集中し同じ時間を共有します。

   

   

また春休み遊びましょう!

 

もみじ勉強会をおこないました!

2019/2/19

昨年末の12月下旬に、トリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社様より講師をお招きして、「排泄ケアについて」、「排泄自立支援サービスDfree」の勉強会を行いました。

私たちが日常で支援を行っている中で、排泄は非常に関わりが深いものです。今回の勉強会では、排泄に対しての利用者様の気持ちや、排泄機能の廃用など、あらため関わりの重要性を再認識できました。また、排泄支援の新たな知見を得られたことも大変、有意義な勉強になったと感じています。

勉強会を終えたスタッフからも失禁対策やオムツからの卒業など、良いイメージ作りができた様子が伺えました。

今回の知見を、日々のケアに少しづついかしていきたいと思います。

 

             

 

 

マザーホーム戸室空き部屋があります

2019/2/14

現在、一人部屋に二つ空き部屋ができました。

入居を検討されている方は、マザーホーム戸室

電話046-222-7755 三橋までご連絡をください。お待ちしています。

マザーホーム戸室空き部屋情報【31.02】

にじいろ勉強会をおこないました!

2019/2/14

にじいろでは、月に一回の頻度で勉強会をおこなっています。

今回の勉強会では、クラクソ・スミスクライン株式会社様から講師の先生をお呼びして、「ボトックス」についての勉強会を行いました。

 

ボトックスは、A型ボツリヌス毒素を使用しておこなわれる痙縮等に対する治療法です。

脳卒中の後遺症や脳性麻痺の方々にもおこなわれているものです。

 

私たちが日々かかわる方々にも関係することもあり、どのような治療なのか、どのような効果などを学ぶことができ、非常に有意義な勉強会となりました。

いわしぐも平成30年度(第5回)運営推進会議

2019/1/17

平成30年度運営推進会議H31.1.17