スタッフブログ

いわしぐもいわしぐもの入り口に満開の桜が咲きました。

2018/4/13

御利用者様と一緒に桜を満開にしました。

実は、この桜の元になったのは、トイレットペーパーの芯です。

エコ活動の一環でマザーホームにお住まいの方やいわしぐもご利用者様に不要になったトイレットペーパーの芯を集めていることを呼びかけ、制作しました。

たくさんの方に賛同していただき、桜の大木が完成しました。

 

いわしぐもにお尋ねの際は、是非ご鑑賞ください。

いわしぐもいわしぐも、お花見に出かけました。

2018/4/13

4月5日(木)にお花見に出かけました。暖かくなった今日この頃・・・。お花見に行こうと計画したものの、当日は雨が降りそうな空模様・・・。雨が降らないよう祈りながら、近くの河原沿いの桜を見に行きました。少し散り始めでしたが、1本だけ、私たちを待っていていれたような満開の桜!!

記念写真をとり、散策をしました。

寒くなってきたため、15分程で車に戻り、30分程のドライブに出発!厚木市内のお花を探しながら、春の訪れを感じてきました。

にじいろひな祭り

2018/4/2

二月の終わりからひな祭りの準備をしていました。 全員分のひな人形を個人製作とし、
ひし餅作りを レクリエーションとして行いました。
ひな人形は、着物を選んだ色水にて染めて作り 顔のパーツは自分で貼りました。
それぞれみんな違う顔ですね~!

   

        

   

粉を混ぜる・生地を延ばす・型で生地を抜く・ひし形の生地を重ねる。とみんなで作業の工程を分けて行いました。
普段はあまりやらない料理の作業行程だったからか、みんな真剣でした!

マザーホーム戸室お花見に行きました

2018/4/2

 サービス付き高齢者向け住宅 マザーホーム戸室にお住まいの皆さんと、4月1日にお花見に行きました。例年であれば、これから満開を迎える時期ですが、今年の桜は、咲き始めが早いため、満開も早く訪れ、日程を決めた後でも、間に合うか?と不安でした。
 コースは、大阪中之島・造幣局の「桜の通り抜け」ではありませんが、まず、三川合流点の相模川右岸堤防の道路の左右に広がる桜を楽しみました。
 続いて妻田東の昭和用水上部の桜並木、さらに林妻橋に向かって小鮎川両岸の桜を眺め、緑ヶ丘に回って、県立厚木東高等学校の桜を見降ろしました。
 そこから上古沢に向かい、沿道のしだれ桜や桜の大木の様子を楽しみました。
 昼食は、森の里のつつじの丘公園で、園内の桜を俯瞰しながらゆっくりといただきました。
 参加は、6人でしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。

いわしぐも看護小規模多機能型居宅介護事業 いわしぐも空き状況

2018/3/20

要介護2・要介護3・要介護4・要介護5  各1名づつ応相談となっております。

いわしぐも、管理者・ケアマネージャー 山田までお問い合わせください。