スタッフブログ

にじいろ卒園遠足in東京ディズニーランド

2018/6/1

5月のGW明けに、にじいろ初の卒園遠足に行きました。

参加は今年就学、昨年就学のお二人でした! 

当日はあいにくの天候と道路状況からのスタート、車中3時間弱の旅…

   

ディズニーランドへ到着!35周年〝Happiest Celebration!″で大賑わいでした。

遊ぶためにはまず腹ごしらえ、早速レストランへGO

       

お昼を満喫した後、早速キャラクターのお出迎えを受けながら園内へ!

       

ミート・ミッキー”で写真撮影!

           

そして、シンデレラ城を抜けて、リニューアルした“イッツ・ア・スモールワールド”では満面の笑みが見られました!

   

最後に、お家の人へのお土産を買って、とっても満喫した卒業遠足、お疲れ様でした!

      

 

 

 

 

 

 

 

 

にじいろお花見さんぽと にじいろ菜園始動開始

2018/5/15

今年の桜は咲き初めが早く、4月の上旬には花びらの絨毯を踏みながらのお散歩となりまし

た。

暖かな日が続き、毎日のようにお散歩に出かけ暖かな日差しを浴び、春の風を感じ、近所の

方と挨拶を交わしながらのお花見散歩を充分に楽しんできました。

               

昨年に引き続き、今年もにじいろ菜園を行います。

ハーブを種まきをしました

小さな小さな種のため、落とさないように・・こぼさないように・・

みんな真剣な顔でまいていました。

育てたものを使い、手作り石鹸を作り自宅に持って帰る予定でいます。

また、つるなしインゲンも種まきもしました

     

種はインゲン豆の大きさ

土を容器に入れ指で種をまく穴をあける、種を落とす、ギュッギュッと指で種を押した後土をかける、水をやる・・

      

初夏にはインゲンが収穫できることを楽しみに、行いました。

 

いわしぐもいわしぐもの入り口に満開の桜が咲きました。

2018/4/13

御利用者様と一緒に桜を満開にしました。

実は、この桜の元になったのは、トイレットペーパーの芯です。

エコ活動の一環でマザーホームにお住まいの方やいわしぐもご利用者様に不要になったトイレットペーパーの芯を集めていることを呼びかけ、制作しました。

たくさんの方に賛同していただき、桜の大木が完成しました。

 

いわしぐもにお尋ねの際は、是非ご鑑賞ください。

いわしぐもいわしぐも、お花見に出かけました。

2018/4/13

4月5日(木)にお花見に出かけました。暖かくなった今日この頃・・・。お花見に行こうと計画したものの、当日は雨が降りそうな空模様・・・。雨が降らないよう祈りながら、近くの河原沿いの桜を見に行きました。少し散り始めでしたが、1本だけ、私たちを待っていていれたような満開の桜!!

記念写真をとり、散策をしました。

寒くなってきたため、15分程で車に戻り、30分程のドライブに出発!厚木市内のお花を探しながら、春の訪れを感じてきました。

にじいろひな祭り

2018/4/2

二月の終わりからひな祭りの準備をしていました。 全員分のひな人形を個人製作とし、
ひし餅作りを レクリエーションとして行いました。
ひな人形は、着物を選んだ色水にて染めて作り 顔のパーツは自分で貼りました。
それぞれみんな違う顔ですね~!

   

        

   

粉を混ぜる・生地を延ばす・型で生地を抜く・ひし形の生地を重ねる。とみんなで作業の工程を分けて行いました。
普段はあまりやらない料理の作業行程だったからか、みんな真剣でした!