スタッフブログ

にじいろオンライン療育の練習!

2020/6/30

 

遅ればせながら、7月から新型コロナウィルス感染予防のために自粛生活を送られている利用児者向けの取り組みとして、

オンラインを利用した療育支援を進めています。

今日は、実際にオンラインの状態でどのように見られるのか、どのような構成にするかなどの練習をしました。

オンライン状態となったら…

まずは看護師による健康確認、「お元気ですか~」とお顔を見ながらはじまります。

確認が終わったら、療育活動スタート!まずは保育士のピアノで「始まりの歌」から。

 

 

次に、音楽に合わせて体操です。今日はアブラハム体操で体を温めました。

運動の後は、ピアノでお歌!今日は、「お山に雨が降りました~」あめふりくまの子でした。

最後に絵本の読み聞かせ、ぐりぐらぐりぐら、楽しいお話が聞けました。

 

 

 

 

 

30分ほど、みんなで活動した後に「終わりの歌」をみんなで歌って終わりました。

オンライン越しにも、いつものにじいろの活動に楽しく参加できたと思います。

 

もみじ成長が楽しみ!!

2020/6/29

 

6月ももう終わり(汗汗)

6月ブログ担当で、まずい!!と思い、あせっていました。(笑)

庭に目を向けると、梅雨時期らしい紫陽花が咲いていました。

お花は癒されますね。じめじめして、雨が降っていても紫陽花を見るとなぜか風情があって、いいなあと思います。

そして、めでるのも楽しみですが、実家の母からたくさんの枇杷をもらい、生で食すのも良いのですが、今年はコンポートを作り、枇杷ゼリーなど作りました。休日の自宅での過ごし方。もくもくと枇杷を剥き、白ワインで煮込みました。梅ジュースもゼリーにしました。我ながら上出来!!と思いました。なかなか外出もままならない時期やこのご時世。いつもはやらないことですが、やってみるとはまってしまい、楽しかったです。皆さんはどのようにこの時期を過ごしていますでしょうか?

 

そして、学校が始まっても、なかなか登校が開始とならないこどもと、プランターにメロンの苗を植えてみました。物は試しでできるかどうか不安でしたが、花がたくさんついて、実がなるかなー?と待っていると、すくすくと大きく膨らむ、緑色のメロン(^O^)/

早く大きくなーれ!!と食いしん坊の我が家は毎日見ています。

お味はどうなのかしら?こうご期待!!

先日はいわしぐもでのおやつを少しご相伴させていただき、美味しいメロンゼリーをいただきました。我が家のメロンも美味しかったら、おやつ提供できるかな?

もみじ坊ちゃんカボチャ

2020/5/29

5月も後半になりましたね。

先日、ファーマーズマーケットに出かけると

ラベンダーの鉢植えや夏野菜の苗が沢山ありました。

いい季節ですね。

 

 

 

近くに、小学生低学年くらいの子供達を連れた家族が来ていました。

お父さんが子供達に「今年はどんなカボチャにする(植える)?」と聞いています。

お父さんと子供達のやり取りがあり「じゃあ、坊ちゃんカボチャにしよう!」と決定。

その様子がなんとも微笑ましく、ほっこりとした気持ちになりました。

 

美味しいカボチャができますように💕💕💕


これから梅雨の季節がやってきます。

また、緊急事態宣言が解除されましたが油断は禁物です。新しい生活スタイルで気を付けて過ごしていきましょう。

にじいろ通所に代えて訪問リハビリを行っています

2020/5/28

暖かな気候になり、木々の緑もまぶしい感じですね。

ようやく神奈川の地も緊急事態宣言があけようとしていますが、まだまだ気の抜けない毎日が続いていくのではないかと思います。

 

にじいろでは、6月より受け入れ人数を少しだけ増やしながら、感染予防に十分配慮しながら営業を続けています。また、先日、訪問療育での製作活動の様子をお伝えしましたが、訪問リハビリも、支援する週を変えておこなっています。

 

   

今回は、訪問リハビリの様子をお伝えしたいと思います。現在、ご利用者様家族の要望等をお伺いしつつ、概ね7名程度の訪問を行っています。

 内容としては、ストレッチや姿勢の取り方、おもちゃを使って体を感じることなどなど、ご本人だけではなく、ご家族も一緒にすすめるようにしています。

 

 

心も体も軽くなり、快適な在宅生活を送れればと考えています。今後も継続して行っていきたいと考えています。

今後は、新たな支援スタイルも考えていきたいと知恵を絞っていますので、皆様、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

 

にじいろおうちでプラネタリウム

2020/5/15

みなさま、こんにちわ

緊急事態宣言が継続され、巣ごもり生活も長くなって心も体も疲れがまたっているのかなと思います。

昨年、10月に戸室小学校や地域の皆様と合同で「キャリングプラネタリウム~宇宙お届け便~を体験しよう!」というイベントを行いました。

号外マザーホーム7だよりプラネタリウム

 

 

 

 

 

プラネタリウム上映などのご協力いただいた、「星つむぎの村」が全国に皆さまを元気づけるためにフライングプラネタリウムという形で、youtubeにプラネタリウムをアップしています。

10月に参加された方も、参加されなかったか方も、自宅での星空観賞をいかがでしょうか。

以下のURLからどうぞ!

 

★5月5日20時~ こどもの日スペシャルの全国一斉フライングプラネタリウム。
https://youtu.be/xbUe83a2WKM