スタッフブログ

いわしぐもボランティアさんに来ていただきました!

2019/8/16

先日ボランティアさんに来ていただきました。

内容はギターの演奏会と手品です。

 

 

総勢10名以上で、とても迫力がありますね。

 

 

懐かしい歌を皆さまで歌いました♪

 

 

 

いわしぐものご利用者さまだけではなく、サービス付高齢者住宅にお住まいの方も参加していただき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

いわしぐも白熱!棒倒し

2019/8/13

この日の午後のレクリエーションは棒倒しをしました。

山のように積まれたお手玉を順番に取っていき、真ん中にささっている棒を倒してしまった人が負けですよ~

かわいいお手玉は職員の手作りです♪

 

 

上の写真をよく見てください…

ん?

この並び何かどこかで見たことがあるような?

参加者4名中3名がこの並べ方をしていました。

何だかこう…はじを持ってひっくり返したくなる並べ方ですよね。

そう!皆さま麻雀がお好きだったそうです。

そしてこのゲームはその人の性格がよくわかります。

慎重に外側から取る人、大胆に攻める人…

思っていた以上に白熱した戦いになりました。

今度はもっと戦法を考えて参加したいと思います!

もみじ8月に入りました。暑中お見舞い申し上げます!!

2019/8/8

8月に入りました。
7月は夏の暑さがあんなに待ち遠しかったのに、最近の猛暑には少々嘆き(泣)。
先日暑い中セミの抜け殻と、誕生したばかりのせみを見つけました。
地味ですが、夏の風物詩の昆虫です。
訪問途中等で色々な出会いがあります。暑い中ですが色々な出会いを求めて、スタッフ一同頑張ります!

いわしぐもギター演奏会

2019/8/7

いわしぐもでは隔週でボランティアさんによるギター演奏会があります。

 

 

とっても上手な演奏なので、皆さま一緒に歌うよりも、聴き入ってしまうことが多いです。

 

 

写真を撮っていたら目線をくれましたが、演奏に集中してくださーい!

 

音楽は楽しい気持ちになれていいですね♪

 

 

 

いわしぐも応急処置講習

2019/8/5

先日厚木消防署の消防士さんをお迎えして、救急救命の講習会を行いました。

地域の皆さまにも参加していただきました。

 

人形を使って、心臓マッサージや人工呼吸の方法、AEDの操作方法を教わりました。

 

 

皆さま真剣に取り組まれていますね。

 

心残りは消防車の写真を撮るのを忘れてしまったことです…

間近で見るととっても迫力がありました!

 

 

マザーホームでは年に数回、介護に関わる講習会を行っています。

ご興味がありましたら、ぜひご参加ください。