スタッフブログ

にじいろ避難訓練

2018/12/7

 

11月7日(水)に、にじいろで避難訓練を行いました。

今回は、マザーホーム戸室1階が浸水の危険があることを想定し、2階へ避難する訓練でした。

当日の利用者様と2階研修室へ避難し、3時間程度過ごしました。

◎利用者様の避難・必要物品の移動

◎簡易担架の作製・利用者様を乗せて階段を利用した避難

◎車椅子に乗車した状態で階段を利用した避難

 

◎蓄電池・太陽光発電機の組み立て・ケア中の利用

 

 

避難開始後、移動介助の確認や足りない物品等、様々な意見が上がりました。

 

緊張気味の利用者様もいましたが、無事終了することができました。

「もしも」に備えて今後も様々な避難訓練を行っていく予定です。

みなさんも、災害に備えて・・・1度話し合ってみてはいかがでしょうか?

マザーホーム戸室第7回小児在宅懇談会&第2回地域公開講座を開催!

2018/11/23

 

平成30年11月17日(土)にマザーホーム戸室にて開催いたしました。

 

午前の部は訪問看護ステーションもみじと多機能型事業所にじいろを中心に小児在宅懇談会を行いました。

ご参加いただいたご家族は9名。

関係機関では厚木市障害福祉課、厚木保健福祉事務所、座間養護学校、健康づくり課、厚木市療育相談センターまめの木の方々が参加をしていただきました。

  

歓談では、ご家族よりお子様の今後や、お母様の就労などについての悩みの声があがり、先輩ママさんからの経験を交えたアドバイスや関係機関からの情報提供がありました。また、サービス利用のための計画を作成する相談員を増やし育てることや、情報のとりやすさなどの要望も出されています。

今後の懇談会でも、ご家族の交流や情報共有、疑問解消の場となり、関係機関との橋渡しになれることを考え、継続していきたいと考えています。

「歓談の時間が足りない」という参加者からの声もあり、
1時間では話足りないママさんたち、にじいろカフェ!?親の会!?夢だな~いや一緒につくりたいな~
すぐに立ち寄れる場所へ!!⇒(にじいろ責任者のひとりごとを追加\(^o^)/)

 

午後の部は、地域交流委員会を中心に防災をテーマにした地域公開講座と防災関連用品の展示を行いました。

公開講座では、厚木市危機管理課 課長 佐藤 登様をお招きして、①厚木市を取り巻く様々な災害について、②厚木市の防災・減災の取り組みについて、をお話しいただき、参加者の皆様からも沢山の質問をいただきました。

質疑の内容では、指定避難所および備品の整備状態や、在宅避難者への配給、防災指導員の現状など活発な質疑がされています。

また、午前中の小児懇談会に出席されたご家族からも、医療ケア児や人工呼吸器を使用されているお子様の長期避難の対応や、電源確保の質問などもありました。

防災関連用品の展示では、イノベーションメディカルサービス(福祉用具業者)、CONNEXXSYSTEMS(蓄電池メーカー)他、いくつかの業者様の協力をいただき、物品の展示をしていただきました。当施設からも、衛生や移動、設備、食品などの分類として写真やパンフレットを紹介しました。中でも、備蓄食料の試食会は大好評でした。

  

今回の地域公開講座が、参加された皆様の災害に備える一助になればと考えています。

 

各会でいただいたアンケートの結果については、関係機関などにお伝えしていきたいと考えています。ご参加をいただきありがとうございました。

にじいろ2018 Trick or Treat!

2018/11/16

にじいろでは、今年もいたずらオバケ軍団が集結!マザーホーム内を練り歩きました。

にじいろの部屋も飾り付け、みんなでミイラ男の制作!

  

 

インスタ用の写真を撮って準備もバッチリ!オバケたちの行進です!

  

 

まずはサービス付き高齢者住宅へ、Trick or Treat!

手作りの飾りやお菓子を沢山いただいてしましました。ありがとうございました!

     

 

いわしぐもや事務所の戸を叩き…、スタッフも仮装していました(笑)

 

いっぱいお菓子をもらって、オバケたちはご満悦!

皆さま、ありがとうございました!

お知らせ第2回地域公開講座のお知らせ

2018/11/8

複合型施設マザーホーム戸室では、平成30年11月17日(土)13時より第2回地域公開講座を開催させていただきます。テーマは「防災」として、厚木市 危機管理課長の佐藤様をお招きし、講演をお願いしています。また、防災関連用品の紹介や企業展示も行っていく予定です。詳細は添付いたしました、地域公開講座ポスター、プログラムをご参照ください。当日は、備蓄食料の試食なども準備させていただきます。

皆様、ふるってご参加ください。

尚、当日は駐車場の準備はございません。できるだけ公共交通機関をご利用ください。
最寄バス停は、神奈中バス「戸室神社下」下車、徒歩3分程度、もしくは「愛甲病院前」下車、徒歩5分程度です。

公開講座ポスター

当日プログラム

スタッフ募集看護小規模多機能型居宅介護事業 いわしぐも介護職員募集

2018/10/31

資格

介護福祉士、初任者研修修了者、旧ヘルパー2級、資格のない方

仕事内容

いわしぐもにおける介護業務、調理業務

採用形態

介護有資格者 常勤・非常勤

資格のない方(調理業務) パート

勤務時間

常勤8:30~17:30

(休憩時間60分)

非常勤 4時間から7時間の範囲

パート 4時間以内(朝、夕2時間)

給与・手当

常勤 時間外手当、賞与(年2回)、厚生年金保険、雇用保険、労災保険育児休暇、介護休暇、保養所(伊豆・長野)、その他三思会規程に基づく

 

非常勤 三思会規程に基づく

パート 三思会規程に基づく

休日・休暇

常勤 4週8休 (年間115日)、初年度10日 (勤務1年経過毎に1日付与・最大40日、2年目 11日)

その他

未経験の方も丁寧にご指導いたします
ユニフォーム貸与
運転免許要(介護職)

問合せ

管理者 山田 電話046-222-7773
携帯 090-2533-1054
FAX 046-222-7756