スタッフブログ

お知らせ施設長のひとりごと

2017/7/15

今月は、大きなニュースが二つあります。
一つ目は、マザーホーム戸室の母体である社会医療法人社団 三思会の理事長が、平成29年6月1日付けをもって交代いたしましたので、ご紹介いたします。
新理事長 野村直樹(前副理事長)
中 会長(前理事長)
これからもマザーホーム戸室の活動においては、より一層、地域とのかかわりを深めながら、地域包括ケア社会の実現に向けた役割を果たせるよう、積極的な事業展開をしてまいります。

二つ目は、指定訪問介護事業所 風のみちの閉鎖です。
平成27年4月1日から活動を開始した風のみちですが、後発事業所として苦戦を続けながらも、管理者、スタッフ一丸となって、利用者様、ご家族様、地域のケアマネージャーさんたちとの信頼関係を築いてまいりましたが、7月末での事業廃止となりました。

これまでのご愛顧に深く感謝申し上げます。

もみじ訪問看護を1日体験してみませんか?

2017/6/12

対 象:訪問看護に関心のある看護師免許取得者の方

体験料:無料

ねらい:当ステーションの訪問看護の仕事の実際を体験。就業希望の方への情報提供

日 程:ご相談に応じます。

問い合わせ先:TEL 046-294-1177 メール momiji@tomei.or.jp(担当 加藤)

にじいろにじいろ菜園

2017/6/12

にじいろ菜園を始めました!

第1弾はバジル。

土の感触やにおいを感じながら、牛乳パックの植木鉢に1人ずつ種を

まきました。

ゴマ粒よりも小さな種でしたが、3日~5日程で芽が出てきました!!!

毎日の水やりも順番に行って・・・

大きくなーれ♪

お知らせ卓球大会!!

2017/5/25

いわしぐもでは、平日の午後は毎回違うレクリエーションをご用意し楽しんでいただいております。5月にご好評いただいたのが卓球大会でした。

「昔やってたわ!」とラケットを持つ手に力が入り闘志をもやして挑んで下さった方や、「もう腕がにぶちゃったよ」と仰りながら、来る玉はすべて打ち返して大変な腕前を披露してくださったりと様々でした。

 

にじいろ★4月5月の遠足★

2017/5/24

4月は、新江ノ島水族館へ。

雨の降る中の遠足でしたが、水族館内でゆったりと魚を見ることが出来ました。
沢山の海の生き物に大興奮の子ども達!
「海月の宇宙」というクラゲショーでは、クラゲとプロジェクションマッピングの幻想的な空間にリラックスしているようでした。

5月は、TOHOシネマズ海老名へ。

話題の映画「美女と野獣」を見に行って来ました。             大きなスクリーンに驚きながらも、ゆったり落ち着いて鑑賞していました。

綺麗な映像や音楽にたっぷり癒された2時間でした!

帰りにはお土産、プリクラ撮影も行いました。

今後も遠足の企画をしていきますのでお楽しみに♪