スタッフブログ

いわしぐも菜園便り②

2019/12/4

ブログ更新の間がとっても空いてしまいました…

しばらくは書き溜めていたものを上げていきたいと思います!

こちらは夏の終わりの菜園便りです。

 

 

2回目にして、最終回です。

今年の菜園は終わりました~

 

 

前回の投稿では青かったトマトが、ここまで赤くなりましたよ。

 

皆さまの朝ごはんに彩りを添えてくれました♬

 

にじいろ見て・聞いて・感じて・・・スヌーズレン活動

2019/11/28

定期的に行っている【スヌーズレン】活動です。

動く光のアワに夢中です~~~~~♡♡♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいおもちゃが来ました!!

ボランテイア活動で子供たちに「手作りおもちゃ」を作ってくれている方がいらっしゃいます。

これは、「はらぺこあおむし」を題材に 布おもちゃを製作して提供してくれました。

子ども達は、職員と一緒に歌を歌いながら おもちゃをとって食べるマネをします。

ほとんどのこどもは、口から食べることをした経験がないですが 食べるマネの所ではニコニコしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にじいろでは、随時 「にじいろの活動に賛同して頂けるボランティア」を募集しています。

お問い合わせは、事業所にお電話下さい。

 

 

 

もみじマザーホーム戸室体操教室の様子

2019/11/27

9月から開始した体操教室も第6回目を終了しました。
初めは椅子に座った運動を中心としていましたが、少しずつレベルアップして立って行う運動も行っています。
また、参加者の方からの提案もあり,ゴムバンドを使用した運動も取り入れて行っているところです。
元気に過ごしていけるようにマザーホーム入居者さんと楽しく体操を続けていきたいと思います!!!

にじいろにじいろ10月イベント

2019/11/2

 

10月のにじいろでは
プラネタリウムとハロウィンの2大イベントがありました!!

号外マザーホームだよりプレネタリウム
プラネタリウムイベント紹介しています\(^o^)/

★キャリングプラネタリウムで地域と交流しよう★
10月5日、戸室小学校の体育館をお借りし、約60名のにじいろや近隣の事業所のご利用者様、戸室小学校4年生の児童と一緒に
(一社)星つむぎ村をお招きし、7m巨大ドームの「キャリングプラネタリウム」星空観賞会とワークショップを楽しみました。
マザーホーム戸室では、地域の方々がご利用できるよう「戸室の広場」を開放しており、普段ご利用されている地域の方や民生委員・児童委員の方々も
ボランティアとして参加してくださいました。
イベントの様子は、号外 マザーホームからもご紹介しています。

巨大な7mドームは、圧巻!!

 

 

 

 

 

 

ドームの中では、歓声!! 大迫力の星空・地域の自然・宇宙旅行の世界に皆で惹きこまれていきました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

10月30日
サービス高齢者住宅のお宅、いわしぐものご利用者様、事務室、はあと♡サロンへ
「ハッピ~ハローウィン!」
「トリック オア トリート」と音楽に合わせて、ハロウィン仮装行列

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのお菓子をいただきました\(^o^)/

ありがとうございました

 

 

マザーホーム戸室★Halloween★

2019/10/30

☆★今日はハロウィン★☆
にじいろの子供たちが遊びに来てくれました。

戸室のひろばを利用されていた はあと♡さろん の皆さんからもこどもたちにお菓子をいただきました!
         …Happy Halloween!!