いわしぐもの記事

セーフコミュニティ

2020/11/25

いわしぐもは地域密着型サービスなので、地域との交流を大切にしています。

ですが、今年はコロナウィルスの影響で、交流の場が持てませんでした。

地域と関わるにはどうしたら良いものか?と考えていたところ、ケアマネジャーより提案がありました!

 

厚木市はセーフコミュニティという、事故やケガは偶然の結果ではなく、予防できるという理念の下、地域住民と行政等が協働して「地域の誰もがいつまでも健康で幸せに暮らせるまち」を創ろうという取り組みをしています。

申請するとこんなベストを貸してもらえます。

これを着て、近所の公園までパトロールに行きますよ!!!

例えば、公共物が破損していないかのチェックや、地域の方とご挨拶をしたりといった活動をしていきます。

見かけたらお声をかけてくださいね♪

 

※外出後は手洗い、アルコール消毒を行い、ウィルス対策を行っています。