いわしぐもの記事

近所の風景

2021/09/30

すっかり秋ですね。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。

コロナでどこにも出かけられないので、近所の川沿いを時々散歩します。すると、まあ、びっくり。

鷹がいる~ーーー!!!

とびっくりしたら、モニュメント? オブジェ?

とにかく、かかしの進化版でした。奥に映るのは、この一代前の凧タイプの鷹です。

こうして、進化していくんですね。

田んぼをみて思い出しました。もう一枚の写真を紹介します。

8月に洗濯機が故障して、早朝にコインランドリーへ通っていたある朝、朝日が大山に当たり始めの景色を見ました。前日雨だったからか、山の色合いが徐々に見事に光りを放ちだし、田んぼの緑とのコラボレーションがきれいなこと・・・

日の出・日の入りは見たことがありましたが、大山に朝日が当たって移り行く姿を見れるなんて、最高の朝のスタートでした。

今年一番の風景…早起きは三文の徳ともよく言ったものですね。