にじいろの記事

オンライン療育の練習!

2020/06/30

 

遅ればせながら、7月から新型コロナウィルス感染予防のために自粛生活を送られている利用児者向けの取り組みとして、

オンラインを利用した療育支援を進めています。

今日は、実際にオンラインの状態でどのように見られるのか、どのような構成にするかなどの練習をしました。

オンライン状態となったら…

まずは看護師による健康確認、「お元気ですか~」とお顔を見ながらはじまります。

確認が終わったら、療育活動スタート!まずは保育士のピアノで「始まりの歌」から。

 

 

次に、音楽に合わせて体操です。今日はアブラハム体操で体を温めました。

運動の後は、ピアノでお歌!今日は、「お山に雨が降りました~」あめふりくまの子でした。

最後に絵本の読み聞かせ、ぐりぐらぐりぐら、楽しいお話が聞けました。

 

 

 

 

 

30分ほど、みんなで活動した後に「終わりの歌」をみんなで歌って終わりました。

オンライン越しにも、いつものにじいろの活動に楽しく参加できたと思います。