にじいろの記事

ピニャータ☺

2022/01/27

ピニャータって知ってますか❓❓❓

 

ピニャータとは・・・

メキシコでお祝い事に使われる、くす玉のようなもの。

中にお菓子やおもちゃを入れ、それを上から吊るして棒でたたいて割るゲームです。

 

 

昨年から職員で構想を練って・・・

年明けのお祝いとしてついにピニャータ祭りを開催しました♪♬♩

 

★製作風景★

風船に和紙とお花紙をペタペタ・・・ひたすらペタペタ・・・

↓↓↓

乾燥させて、紐をつけて吊るします!

   

 

ピニャータの中には、

おみくじ入りポチ袋  と  折り紙で折ったトラ

    

お菓子・紙吹雪を入れました!

 

 

棒でバンバン叩いたり、手で掴んで振ったり・・・

降ってきた中身を選んだり・・・

  

 

    

 

割れたピニャータをかぶって遊んだり・・・

  

 

訪問で伺った際には、ミニミニピニャータで楽しみました!

 

もちろん!職員用のピニャータも作って、子ども達に負けずに楽しみました♡笑