医療的ケアのあるお子さんの防災対策・災害時の電源確保について~Part2~
9月に神奈川工科大学で開催されたれた、
「医療的ケアのあるお子さんの防災対策・災害時の電源確保について~Part2~」に参加してきました(防災研修チラシ)。
30分しか参加できずだったのですが、とても大切だなと感じる内容でした。
内容を少しだけご紹介させていただきます。
☆電気の知識→電流 A(アンペア)・電圧V(ボルト)・消費電力W(ワット)
☆停電への対処→蓄電池の使用、電気自動車の使用、発電機の使用
☆延長コードの使い方→コードは巻いたまま使用しない。コード、ケーブルは全部引き出して使用すること。
巻いて使用すると磁界が発生するため、電気抵抗が増大し発熱したり、コードのゴム被膜が溶解・焼損し出火してしまう原因となる。
☆消費電力の計算方法
☆起動電力→電気製品を起動した際に消費電力を超える電力
等々…
興味深い内容が盛り沢山でした。
災害が起きた際に、どのように電源を確保していくのかしっかりと考え、必要な物品を揃えていかなければいけないなと改めて感じました。