にじいろの記事

お花見さんぽと にじいろ菜園始動開始

2018/05/15

今年の桜は咲き初めが早く、4月の上旬には花びらの絨毯を踏みながらのお散歩となりまし

た。

暖かな日が続き、毎日のようにお散歩に出かけ暖かな日差しを浴び、春の風を感じ、近所の

方と挨拶を交わしながらのお花見散歩を充分に楽しんできました。

               

昨年に引き続き、今年もにじいろ菜園を行います。

ハーブを種まきをしました

小さな小さな種のため、落とさないように・・こぼさないように・・

みんな真剣な顔でまいていました。

育てたものを使い、手作り石鹸を作り自宅に持って帰る予定でいます。

また、つるなしインゲンも種まきもしました

     

種はインゲン豆の大きさ

土を容器に入れ指で種をまく穴をあける、種を落とす、ギュッギュッと指で種を押した後土をかける、水をやる・・

      

初夏にはインゲンが収穫できることを楽しみに、行いました。