マザーホーム戸室の記事

水耕栽培

2024/01/16

みなさん、森のバターと言われるアボカドはお好きですか?

ごつごつして真っ黒い、いかつい見た目に反して

ころんとまあるいアボカドの種。

かわいそうだけど、薄皮を剥いて(剥かなくてもいい)

爪楊枝を刺して(落下防止)、種が半分くらいつかる感じで

コップなどに置いておきます。

忘れたころに根っこが出ます。

根っこが出てきたらあとはスクスク育ちます。

現在、種から測って30センチくらいになりました。(昨年秋ごろ栽培開始)

コップの中は根っこがびっしり!

のっぽで転びそうなので普段はどっしりしたマグカップの中に置いています。

アボカドはイチョウのように雄花タイプと雌花タイプの木に育つそうです。

暖かくなったら大きな鉢に植え替えようと思いますが、

大きな木になっても実はつかないのかなぁ。

(事務員:KK)