お知らせ

2023年度 満足度調査報告

当施設が開設し早5年が経ちました。

この度、療養棟ご利用のご家族様向けに満足度調査を実施致しました。

集計結果を報告をさせていただきます。HPに新たに『満足度調査』というページを開設いたしましたので、そちらからご確認ください。

満足度調査 | なでしこの里リハビリひらつか (tomei.or.jp)

また、今回の調査に参加してくださったご家族の皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました。

以後、満足度調査については定期的に実施する方向で検討しております。

引き続き、ご協力のほど宜しくお願いいたします。


入所面会制限解除のお知らせ

日頃より施設運営にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

さて、これまで新型コロナウイルスの蔓延により、面会を予約制・面会時間10分間と制限をさせていただいていました。

しかし、感染症法の位置付けで5類に移行し、感染状況も落ち着いて参りましたので下記の通り面会制限を撤廃いたします。

面会制限撤廃:令和6年1月3日(水)~

 

但し、インフルエンザ等も流行している為、下記の通りある程度の制限の中で面会対応となりますので、ご承知のほどよろしくお願いいたします。

◇曜日 月曜日~土曜日(祝日含む)

◇時間 13:00~16:00

◇飲食 職員に一声かけて、その場で召し上がれる分だけでお願いします

◇マスク 着用願います(忘れた場合には1枚30円で販売いたします)

◇検温 面会前に検温し、37.0度以上の発熱、倦怠感がある方はご遠慮ください

◇子供 小学生以下のお子様のご面会はお控えください

※面会者と一緒に、入所している方がエレベーターに一緒に乗り、離設してしまう恐れがあります。お帰りの際には必ず職員にお声がけください。

※個人情報保護の観点から、日常の生活のご様子、病状等についてのご説明はキーパーソンの方に限定させていただいております。

恐れ入りますが、キーパーソンではない方が状態を知りたい場合はキーパーソンの方にご確認くださいますようお願いいたします。


年末年始の対応について

年末年始の当施設運営について、下記の通り対応いたします。

 

◇入所業務

令和6年1月1日(月)~1月3日(水)までの間、入所者の入浴はお休みとさせていただきます。

衣類をお持ち下さるご家族様におかれましては、上記日程を念頭に対応いただきますようよろしくお願いします。

 

◇通所業務

年末年始12月30日(土)~令和6年1月3(水)の期間、デイケアはお休みとさせていただきます。

 

◇1F事務所

年始1月1日(月)~1月2日(火)の期間、1F事務所は閉所とさせていただきます。

御用の方は、1F電話機から各フロアへ内線をし要件をお伝えください。

各フロアの看護・介護職員が対応いたします。

 

何卒、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。


居住費(水光熱費)・食費改定のお願い

平素より当施設の運営にご理解、ご協力を賜り感謝申し上げます。

さて、居住費及び食費について、開設以来変更せずサービスを提供して参りましたが

ここ数年の水光熱費、物価上昇に伴う食材費の高騰により、令和5年11月1日より、下記の通り改定を行わせていただく運びとなりました。

何とか利用者の皆様のご負担増は避けたいとの思いで参りましたが、苦渋の決断で変更させていただきます。

何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

 

〇居住費(日額) 多床室(旧)400円⇒ (新)500円 / 従来型個室(旧)1900円⇒(新)2000円

〇食費      日額(旧)1780円⇒(新)1825円

〇おやつ     日額(旧)150円⇒(新)155円


『在宅強化型』への施設基準変更のお知らせ

平素より当施設の運営におきましては、ご指導ご協力を賜り深く感謝申し上げます。

 

これまで当施設では開設当初より、各職種が一丸となり、ご入所者への自立支援をはじめ、積極的な「在宅復帰」へ向けた支援に取り組んでまいりました。

その結果、神奈川県庁より、従来の基本型施設から在宅強化型施設の認定を受けました。これに伴い6月のサービス提供分より施設利用料が変更となります。

何卒、皆様のご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

 

【変更内容】

◎これまで基本型+在宅復帰・在宅療養支援機能加算Ⅰの施設基準でしたが、「在宅強化型」となり、より高いレベルで、在宅復帰を支援する施設となります。

◎基本施設サービス費の変更

【2023年6月提供分より 在宅強化型施設サービス費(1日当たり)】

 

 

 

 

※「在宅復帰・在宅療養支援加算Ⅰ」の算定は終了いたします(基本型施設における加算項目のため)

※体制変更に伴い、従来の基本型よりも1日当たりの下記料金が増額となります。

 

 

 

 

 

◎サービス内容としては、入所後3か月の短期集中リハビリテーション期間が終了した後も、週3日以上の個別リハビリテーションを提供することになります。

 

これからも職員が一丸となり、ご利用者様が安心して施設での生活が送れますよう努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

また、何か不明な点がございましたら、ご遠慮なく事務担当者にお尋ねください。


面会緩和のお知らせ

コロナウイルス感染症の流行を受けリモート面会を行っておりましたが、

令和5年3月27日(月)より下記の通り制限付きの直接面会に緩和いたします。

 

面会時間:月曜日~土曜日(祝日含む)

2F:13:30~14:45

3F:13:45~15:00

受付時間:平日9:00~16:00 ※当日・土日祝日は予約不可

 

①ご面会いただける方

*利用者様ご家族

*体調が良好(2週間以内の発熱、風邪症状なし)

*10分程度

 

②ご面会方法

*1階の受付で面会申請書を記入

その際、検温と健康状態(ワクチン接種回数等)を確認させていただきます。

*各階の面会場所で面会

 

③ご面会の注意

*マスク着用

*飲食はご遠慮ください

*居室への入室はご遠慮ください

 

ご不明な点やご要望は、スタッフにお声がけください。

ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


リモート面会再開のお知らせ

令和5年2月1日(水)よりリモート面会を再開することとなりました。

以下、面会についてのご案内をご確認いただきご連絡いただきますようお願い致します。

 

・事前電話での予約制

・予約受付時間は、平日9時~16時。当日、土日祝日は予約不可

・月~土曜日 2F 13:30~15:15(面会枠)/3F 13:45~15:30(面会枠)

・1回10分間 (人数制限・年齢制限は設けませんが、節度ある対応でお願いします)

 

面会について、ご質問等ございましたら遠慮なくお問合せください。

今後とも施設運営について、ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。


当施設におけるコロナウイルス感染に関するお知らせ(令和4年12月13日発生)収束宣言

平素は当施設の運営にご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 

令和4年12月13日発生のコロナウイルス感染について、お知らせいたします。

県のクラスター対策班や保健所の指導による隔離期間を終え、新規陽性者の発生も一定期間見られないことから

本日、令和5年1月24日をもち施設のクラスターは収束致しました。

 

療養棟ご利用の皆様、並びにご家族様におかれまして大変ご心配をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

市内では病院、介護施設でのクラスター報告を連日伺っている状況ではございますが、当施設も今回の経験を糧に

感染対策を見直し今後も職員一同対策に講じて参ります。

引き続き、宜しくお願いいたします。

 

 

 


当施設におけるコロナウイルス感染に関するお知らせ(令和4年12月13日発生)

謹んで新春のお祝いを申し上げます。

旧年中はご利用者・ご家族・地域の皆様をはじめ、関係機関・団体の皆様からの温かいご支援ご協力を賜り、心より厚く御礼申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の収束までは、まだ時間を要するものと思われますが、引き続き職員一丸となって対策を講じて参りますので、皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

 

令和4年12月13日発生のコロナ感染状況の報告を致します。

<療養棟>

1月4日現在、療養棟2F一般棟3名、3F認知症専門棟6名がコロナウイルスに感染している状況です。

1月4日現在、療養棟職員8名がコロナウイルスに感染している状況です。

<デイケア>

1月4日現在、通常営業しております。

 

ご不明点などございましたら、遠慮なくお問合せください。

引き続き、宜しくお願いいたします。

 

 

 

 


当施設におけるコロナウイルス感染に関するお知らせ(令和4年12月13日発生)

平素は当施設の運営にご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 

令和4年12月13日発生のコロナ感染状況の報告を致します。

令和4年12月16日に平塚保健福祉事務所よりコロナクラスターの認定を受けました。

<療養棟>

12月21日現在、療養棟利用者2F一般棟32名、3F認知症専門棟4名がコロナウイルスに感染していることが判明しております。

12月21日現在、療養棟職員6名がコロナウイルスに感染していることが判明しております。

<デイケア>

12月21日現在、利用者4名がコロナウイルスに感染していることが判明しております。

 

利用者様には生活全般に制限をお願いする状況が続いておりますが、利用者様やご家族様のご理解ご協力に感謝いたします。

 

施設職員一同で感染予防対策を講じながらケアにあたっておりますが、利用者様やそのご家族様、関係者の皆様には大変ご心配をおかけしております。

ご不明点などございましたら、遠慮なくお問合せください。

引き続き、宜しくお願いいたします。