満足度調査

令和5年度療養棟ご利用のご家族様向けに満足度調査を実施致しました。

対象・報告

調査方法は、郵送での質問紙調査と施設メール配信サービスにて回答いただくハイブリッド方式とし、実施期間は2023年11月10日~2023/12/8であった。

調査結果・分析

調査を依頼した施設療養棟利用者家族90名の中で回答された調査票は43票であり、回収率は47.7%であった。
43票すべての調査票を分析対象とした。

Q1.利用者様が満足して生活できるように取り組んでいると思うか?

グラフ1

Q2.利用者の体調管理を適切に行っていると思うか?

グラフ2

Q3.相談や困りごとを気軽にスタッフに相談できるか?

グラフ3

Q4.スタッフは利用者の様子や情報を分かりやすく伝えてくれるか?

グラフ4

Q5.スタッフの身だしなみは満足されているか?

グラフ5

Q6.スタッフの言葉使いは満足されていますか?

グラフ6

Q7.スタッフは明るく元気に働いているように見えますか?

グラフ7

Q8.ホームページやブログをご覧いただいたことはあるか?

グラフ8

Q9.今後も当施設を利用したいですか?

グラフ9


自由記述欄のご意見

自由記述欄でご意見いただいた内容をグルーピングしてまとめてみました。
たくさんのご意見や感謝のお言葉をいただきましてありがとうございました。

面会

面会の時間の予約が電話のみ受け付けるのは理解しかねます。
面会した時に次回の予約をできるようにしてほしい。
医療面で月に一度は担当医から話が聞きたい。

状況が許せば、面会時間が増える事を切望致します。

現行の面会要件を緩和してほしい。

次回の予約は面会時にできるようにしてほしい。

接遇

いつも母に面会へ行くとニコニコしていて、毎日とっても楽しいよ!!と言っており、私たち家族も本当に安心しております。
母はいつも可愛らしい髪型で、スタッフの方々のお心遣いに本当に感謝しかございません。
母が幸せに生活できるのは、沢山のスタッフの方々の献身的な介護のお陰です。家族一同、スタッフの皆様に感謝申し上げます。いつも本当にありがとうございます。

ルコックのユニフォームがさわやかで好感が持てる。
入口にスタッフの方が写真が掲示されていて名前が覚えられる。
面会時にスタッフの方が会話を促してくれたり優しく接してくれるのを見ると安心する。

若くしっかりした方が多く安心できました。
ありがとうございます。

誠実に対応していただき感謝しております。
こちらの希望と致しましては長くお世話になりたいと願っております。今後ともよろしくお願い致します。

いつも丁寧で親切に接していただいて本当に感謝しています。

感謝のお言葉

毎日お疲れ様です、施設職員の皆様には「心からの感謝と毎日ありがとうございます」の言葉しか見当たりません。
施設職員の皆様どうかお体にご留意されお過ごしください。
これからもよろしくお願いいたします。

いつもお世話ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

いつも丁寧で親切に接していただいて本当に感謝しています。

大変お世話になり有難うございます。
今後共、よろしくお願い致します。

いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。

いつもありがとうございます

ご意見

先日、母の入居時に購入したリハビリシューズが、1年8カ月も使用されていない事が分かり、愕然としました。頻繁に面会にできるわけでもなく、施設の対応を信用していただけにショックでした。その他にも、体調が悪かった時の報告も、知らされていなかった事もあり、本人から連絡できない分、スタッフの方を信じるしかないですよね。
大勢の入居者を管理するのは大変かと思いますが、申し送り方法など、漏れの無いようにお願いします。

施設より返答
この度は、ご本人様ご家族様へ不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
リハビリシューズについて、リハビリ担当者が選定し物品が届いたらご本人に履いていただくまで責任を持って行う様、周知しました。その他の入所者様の私物についても、スタッフ間の(報・連・相)により共有し、管理する事といたします。