スタッフブログ

「お花見」に行ってきました✿

2024年4月16日

こんにちは!デイケア担当 米村です。

デイケアでは行事として「お花見」を企画。3月中旬からの予定でいましたが……なかなか桜に咲いてもらえず💦💦

皆さん「今か・今か…」と首を長くして待っていましたが、4/4(木)~4/10(水)の期間に実施することが出来ました。

運転手さんの案内で、相模川や渋田川を周り、お天気の良い日には散策も行いました。                                                         一週間を通して雨の日もあり、残念ながらドライブで窓越しの桜となってしまった日もありましたが、「桜が散るのもキレイね」とそれぞれの状況を皆さん楽しんで頂けたようでした。

 

「気分転換になった♪」「来年は外でお弁当を食べたい!」「職員さんと出かけられて楽しい♪」など嬉しい声多々もあり、職員もとてもうれしかったです。                          また新しい内容を含んだ行事企画が出来ればと思います。次は何処へ行こうかなぁ……♬

 


2・3F療養棟『節分』行事

2024年4月2日

2月の節分行事として、鬼退治イベントを行いました。

皆様楽しそうにボールを鬼めがけて投げ込み、見事退散させました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼退治の後は、鬼の形をした練りきりや、おかきを召し上がり大満足の様子でした。

 


2・3F療養棟『新年会』行事

2024年3月29日

皆さん、こんにちは!

あっという間に春も到来ですが、先日の台風並みの強風はすごかったですね。

春の嵐が過ぎれば、もう新年度スタートです。

今年に入り、ブログ更新が出来ておらず申し訳ございませんでした。

 

 

1月には療養棟合同で新年会が開かれました!

 

 

 

 

 

 

獅子舞も登場し、みなさん喜ばれている様子でした。

 

 

 

 

 

 

職員によるひげダンスもあり、大盛り上がり!

 

 

 

 

 

 

今年も1年、よろしくお願いします。

 

 


春めいて来ましたね✿

2024年3月22日

こんにちは!デイケア担当の米村です。3月に入り暖かい日も少しづつ増えてきました♪

なでしこの桜も満開を迎え、リハビリ庭園では杏子や雪柳の花が少しずつ開花し始めています。お散歩・面会の際には是非、玄関の桜、リハビリ庭園の花々で春を感じてみて下さい。

なでしこデイケアでは3月~4月にかけ「お花見」を企画しています。久々の外出企画をご利用者様も職員もとても楽しみにしています。

浮きたつ気持ちを桜型の付箋にのせ、お部屋の中にも満開の桜を咲かせたいなぁ…と準備中。「お花見」の様子をまた報告できればと思います。

4月は新生活のスタート。新しい事への挑戦はドキドキですが…目標新たに職員一同様々な企画をしていきます♪

朝夕の気温差が激しい時期ではありますが、皆さん体調に気を付けて、素敵な春をお迎えください✿

 


2・3F療養棟『クリスマス会』合同行事

2024年1月16日

明けましておめでとうございます。

昨年12月20日に2・3階療養棟合同によるクリスマス会が行われました。

今回のクリスマス会ではサンタクロースが6人もやって来ました。

 

 

 

 

 

 

サンタからの素敵な贈り物は『歌』でした♪

サンタが聖歌隊となり『赤鼻のトナカイ、きよしこの夜、ジングルベル』等など6曲ものプレゼント!

そしてピアノ&ギターによる生演奏で皆さんと一緒に歌いました♪

アンコールがかかると、最後は『上を向いて歩こう』の大合唱♪

生演奏に皆さん喜んでくれていました!

演奏をしてくれた職員はこの数か月間、時間を見つけて猛特訓していました。

ピアノ担当Pさん:「皆さんに楽しんでもらえて良かったです。一生懸命練習した甲斐がありました。」

ギター担当Gさん:「皆さん楽しそうに歌ってくださって、こちらも楽しくなりました。」

 

 

 

 

 

 

歌のプレゼントの後は、3種類のケーキを食べました。

あまりの美味しさに皆さんあっという間にお皿が空になってました(笑)


感染予防対策について

2023年12月18日

今年は冬が来るの?と思うほど12月中旬になってもポカポカ陽気でしたが、やっと冬らしくなってきました。

冬に流行しやすい感染症の一つに『ノロウイルスによる感染性胃腸炎』があります。

感染力も強いため流行しやすく、抵抗力が充分でない子供や高齢者は特に注意が必要です。

流行の時期に先立ち10月19日に当施設と同法人である東名厚木病院の感染管理認定看護師を講師に迎え、勉強会を行いました。

ノロウイルス胃腸炎は下痢や嘔吐の症状があり、吐物や排泄物を適切に処理することが感染を拡大させないポイントです。

・ウイルスを吸い込まないようマスクを着用する

・ウイルスがつかないように使い捨て手袋や防護エプロンを着用する

・吐物のしぶきが飛ぶ可能性がある周囲2mくらいは次亜塩素酸を薄めたもので拭き取る

・ノロウイルスはアルコールの効果は低いため、処理後は念入りに流水で手を洗う

 

これらを意識しながら模擬吐物を使った演習に職員は真剣に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も定期的に勉強会開催し感染予防対策の知識・技術を向上していきます。

 


2・3F療養棟11月行事【なでしこ喫茶】

2023年12月18日

みなさん、こんにちは!

あっという間に寒さがやってきましたが、お変わりなく過ごされていますでしょうか?

なでしこの里では11月の行事【なでしこ喫茶】が行われました!

大きいパンケーキにあんこやホイップクリーム、フルーツを皆さん好きなように盛り付け、おいしくいただきました( ´∀` )

ボリューム満点のおやつに「お腹いっぱい」「おいしかった」とたくさんの笑顔がみられ職員もうれしかったです。

次回はクリスマス会です。お楽しみにー!


2・3F 療養棟 10月行事 『なでしこ運動会』

2023年11月2日

みなさん、こんにちは!長かった夏も終わり少しずつ秋らしい気温となってきましたね。

さて、秋といえば食欲の秋・読書の秋ですが、やっぱりスポーツの秋ですよね!

なでしこの里では運動会が開催されました。

パン食い競争や鈴割りなどが行われ、職員や利用者様の応援にも熱がこもっていました。

白熱の結果、今年の優勝は…赤組(3F)でした!

みなさん「学生に戻ったみたい」「楽しかったわ」と楽しまれている様子でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2・3F療養棟 9月行事「なでしこ祭り」

2023年9月28日

こんにちは!残暑が厳しいですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

なでしこの里では1年ぶりに『なでしこ祭り』が開催されました!

職員の気合も充分!

かき氷や綿菓子、フランクフルトなどたくさんの屋台が用意され、皆さん「おいしいわ」と

たくさん召し上がり、久しぶりのお祭りの雰囲気を楽しまれていました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


3階療養棟 7月行事『七夕パフェ』

2023年8月30日

暑さが続いていますが、皆様夏バテはしていませんか?

なでしこの里では夏の暑さを吹き飛ばすような涼しげな行事『七夕パフェ作り』が行われましたー!

 

色鮮やかなゼリーに皆さん「綺麗だね」と笑顔(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

ホイップクリームもたくさん搾りおいしくいただきました!

「おかわり!」との声も多く、目で見て楽しい、食べておいしい行事になりました♪