スタッフブログ

自粛ですね…

2020年4月30日

皆さん、外出自粛規制が発令されている世の中でどのようにお過ごしでしょうか?

私は休みになると、どこかに出かけたくなる人だったので、「おうち時間」をどのように過ごしたら良いのか…悩んでいました。先週からは昔の趣味だった楽器を10年以上ぶりに押し入れから取り出し、始めてみたりしています。

この自粛生活で家の中でテレビやゲーム、スマホなどを見続けて動かない生活をしていませんか?私、理学療法士としては、皆さんが体力落ちずに家の中で活動的に過ごせているのかが心配です。

自宅でもできるちょっとした運動で体を守り、動かない時間を減らしてみましょう。座っている時間を減らしたり、スクワットやラジオ体操のような自宅でできる運動を行って、筋力が衰えないようにしてくださいね。

私は仕事を終えて帰った後、マスクを装着し自宅待機中の息子たちと1時間弱歩いています。普段話せない話ができるので、良いコミュニケーションの場となっています。

また、忘れがちですがお口を清潔に保ち、しっかり噛んで、出来れば毎日おしゃべりをしてみてください。お口の周りの筋肉も不活動も問題です。電話などでもよいので意識して会話を増やしてみてはいかがでしょうか?

理学療法士 スガイでした