社会医療法人社団 三思会 戻る

理事長紹介
文字サイズの変更 文字を小さくする 標準 文字を大きくする



写真: 理事長 中 佳一

中 佳一
なか よしかず
略歴
昭和44年9月 東京大学医学部卒
専門領域
呼吸器疾患、地域医療
趣味
仕事&少々の酒、たまの海釣り、ウォーキング
メッセージ
 当法人は2011年6月1日、病院創立30周年を迎えました。今日を迎えることが出来ましたのは歴代職員の尽力はもとより、患者、住民、並びに行政、関係各位のご理解とご支援の賜物と感謝するものです。
 病院創立にあたり「健康を創り守る」「地域住民と共に歩む」を軸に「待機する」から「行動する」医療を掲げ着実にかつ勇気をもって前進することを目指しました。今日でいう「地域完結の保健・医療・介護・福祉」であります。
しかしながら地縁、血縁、職縁ない場所で出発した法人の歴史は率直にいって苦難・苦斗の連続でした。
 創立30年を迎え、社会医療法人として、又地域医療支援病院として、私たちは社会に感謝し、創業の原点を堅持し、信頼と安心の「法人」としてさらに着実に前進するものです。2011年3月11日を境に世の中の状況は一変しました。我国近代史上第3の「国難」に突入しました。第1は明治開国であり、第2は第2次世界大戦敗戦であります。この2つの国難の歩んだ歴史を今一度評価し直し、この第3の困難への対処の方向性を決める英知が求められています。私たちは、何の為に、誰の為に、何が出来るか、熟慮し、求められる、期待される「保健・医療・介護・福祉」の開拓を着実に進めて行きたいと考えます。「環境と共生」の日本再生へ向けて。

Copyright (C) 社会医療法人社団 三思会 All rights reserved.