お知らせ

医療安全講演会を開催しました

病院2020年11月14日

11月10日(火)、三思会記念ホールにおきまして、2020年度第2回医療安全講演会を開催しました。 今回は、上尾中央総合病院 情報管理特任副院長の長谷川剛先生より、『患者安全』をテーマとしたご講演をいただきました。 患者様の安全を守るためには、どの職種や場面においても『確認』することが非常に重要です……

第8回平井圧迫療法賞受賞について

病院2020年10月20日

9月16日、17日に行われた第40回日本静脈学会総会(ウェブ開催)において、当院 看護部 牛山浅美の演題「抗がん剤による末梢神経障害に対する圧迫療法の効果の検討」が、第8回平井圧迫療法賞に選ばれました。 平井圧迫療法賞とは 本邦における圧迫療法の第一人者であり、優れた研究を多数報告してきた平井正文……

当院における感染対策への取り組みについて

病院2020年10月2日

東名厚木病院は、新型コロナウイルス感染症の対応として、当院を利用される皆様に、利便性の向上及び職員の安全を確保するため、次の取り組みを行っております。 ■感染防止のための当院の取り組み 〇ご面会について 感染対策強化のため、当面の間、原則として入院患者さんへのご面会は禁止となっております。ただし、……

医療安全講演会を開催しました

病院2020年9月28日

9月15日(火)、三思会記念ホールにおきまして、2020年度第1回医療安全講演会を開催しました。 今回は、横浜市立大学病院付属病院、医療の質・安全管理部長の菊地龍明先生より、『患者誤認』をテーマとしたご講演をいただきました。 日本の医療安全を語る中で、横浜市立大学医学部付属病院の患者取り違え手術事故……

介護職員初任者研修 受講生募集のご案内

介護老人保健施設さつきの里あつぎに併設する「あつぎ介護職員研修センター」にて、本年度の初任者研修受講生の募集を開始しました。 応募期間は、2020年8月16日から9月30日まで、申し込み先着順で定員は15名です。   詳細・お問い合わせは、こちらをご参照ください。 ……

2020年度 摂食嚥下チーム勉強会のご案内

当院の摂食嚥下チームでは、院内外に向けた定期的な勉強会を開催しております。 今年度も、以下の内容で勉強会を開催します。ご興味のある方のご参加をお待ちしております。 2020年度 東名厚木病院摂食嚥下チーム勉強会のご案内 ……

小田急電鉄の皆様がお礼に来院されました

三思会2020年8月25日

8月21日、小田急電鉄の皆様が「Thank you ロマンスカー」のメッセージをお届けに来院されました。当日のロマンスカー運転士の方より、院長へ参加した子供たちをはじめ地域の医療従事者応援メッセージが手渡され、今回の企画への思いをうかがうと同時に、当院からも感謝の気持ちをお伝えしました。 たくさんの……

Thank you ロマンスカーより、応援をいただきました

三思会2020年8月18日

医療従事者への感謝の気持ちを伝える特別列車「Thank you ロマンスカー」が、8月10日に当院の沿線を通過しました。当院をはじめとする、老健さつきの里あつぎ・健診センターの有志メンバーが、皆様からのご支援への感謝の気持ちを込めて、ささやかながらおもてなしを行いました。 応援してくださった皆様、あ……

【中止のお知らせ】緩和ケア研修会について

病院2020年7月16日

新型コロナウイルスの影響を考慮し、今年度開催を予定していた「がん診療等に携わる医師等に対する緩和ケア研修会」を中止といたします。参加をご検討いただいていた皆様におかれましては、大変ご迷惑をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます。(次回開催は決まり次第、お知らせいたします)

体外衝撃波結石破砕装置の最新モデル「DeltaⅢ」を導入しました

病院2020年7月8日

当院では、腎・尿管結石を切らずに治す「体外衝撃波結石破砕術」を行っています。このたび2020年6月に、体外衝撃波結石破砕装置(ESWL) のパイオニアである独・ドルニエ社製の最新モデル「Delta Ⅲ」を導入いたしました。 今回導入した装置は、結石に焦点を合わせる操作も改善され、衝撃波のパワーも増加……

Copyright © Sanshikai All Rights Reserved.