もみじの記事

ハロウィンと満月

2020/11/02

10/31はハロウィンでした🎃

今年はコロナ渦の中で街は自粛モードでした。

そもそもハロウィンとは・・・アメリカで民間行事として定着しており、かぼちゃの中身をくりぬいて飾ったり、子供達が魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらう風習があるようです。

来年は例年のように賑やかなハロウィンが行えるといいですね。

またこの日夕方外へ出ると満月がとても綺麗でした。

今回の満月はブルームーンと呼ぶようで日本では1974年、46年ぶりとのことです。

これからは気温も下がりそうですが、暖かい室内からまたは温かい服装で外へ出て特別な月を見上げるものよさそうですね。