マザーホーム戸室の記事一覧

今年のお花見は・・・

2024/4/10

寒い日が続く中で、桜の花がやっと開花!

開花したらお花見だー\(^o^)/ と楽しみにしていたのに連日の雨(´;ω;`)ウッ…

開花が始まった桜は散るのも早い(汗)

せめて雨さえ降らなければ・・・の願いが通じたのか⁈薄曇りの月曜日。

施設長の「今日お花見行こう!」の一言で入居者様と近所の公園に歩いてお花見ツアー決行🌸

風も無く、少し暖かい陽気の中で5人の入居者様と、お花見が出来ました(*^▽^*)

少し散りゆく桜を眺めながら、楽しそうにお話をされている入居者様♬

予定が立てにくい天候続きでしたが、今年も皆様とお花見が出来て良かったです❣

マザーホーム演奏会

2024/3/27

今年も入居者様のご家族がピアノとバイオリンの演奏に来てくれました。

 

和やかな雰囲気の中、素敵な音色に耳を傾けます。

音楽は心を癒してくれますね。

暑かったり寒かったり、まだまだ寒暖差が激しいですが、みなさま健康でいきましょう!

サ高住 マザーホーム戸室の行事 1年分

2024/2/20

マザーホーム戸室の 入居者さん と ご一緒しました行事一覧(令和5年)です。

1月 ビニャータ作り    2月 節分

3月 桃の節句のお茶会   4月 お花見

5月 田園散策       6月 あじさい音楽会

7月 屋台風やきそば    8月 スーパーへお買い物

9月 夏祭り        10月 運動会

11月 南毛利シニアフェスティバル   12月 南毛利健康フェスティバル  年越しそば

今年も楽しく、和やかな1年になりますように!!

(ラジオ体操 毎週やっています)

水耕栽培

2024/1/16

みなさん、森のバターと言われるアボカドはお好きですか?

ごつごつして真っ黒い、いかつい見た目に反して

ころんとまあるいアボカドの種。

かわいそうだけど、薄皮を剥いて(剥かなくてもいい)

爪楊枝を刺して(落下防止)、種が半分くらいつかる感じで

コップなどに置いておきます。

忘れたころに根っこが出ます。

根っこが出てきたらあとはスクスク育ちます。

現在、種から測って30センチくらいになりました。(昨年秋ごろ栽培開始)

コップの中は根っこがびっしり!

のっぽで転びそうなので普段はどっしりしたマグカップの中に置いています。

アボカドはイチョウのように雄花タイプと雌花タイプの木に育つそうです。

暖かくなったら大きな鉢に植え替えようと思いますが、

大きな木になっても実はつかないのかなぁ。

(事務員:KK)

お弁当WEEK

2023/12/20

先日、法人主催で「お弁当WEEK」というものが企画されました。

コロナ禍で飲食店の利用が激減し、厚木市内の飲食店を応援するためにお弁当を注文しようと始まったこの企画も6回目となりましたが、コロナの感染症5類への移行とともに今回で最後となりました。

コロナ禍は黙食でありましたが、食後にみんなで美味しかったねと感想を言い合ったのが良い思い出です。

(写真は今回のお弁当。チキンソテーと、その下にハンバーグが隠れています。とても美味しかったです。)

コロナやインフルエンザは引き続き流行っていますので、みなさま健康に気をつけて良いお年をお迎えください。

 

南毛利シニアフェスティバル

2023/11/18

南毛利地域で行われた、シニアフェスティバルへ参加しました。

当日は冷え込んでおりましたが、6名の入居者様が参加して下さりました!

お祭りでは健康相談や栄養相談の他に、パラリンピック競技のボッチャ体験がありました。

参加された入居者様は説明を真剣に聞いて、体験されておりました。

また、体力測定を受けたり、地域の方の合唱を聴いたり、皆さま大変楽しまれておりました。

今後も地域との交流を続けて行きたいです。

 

瀬戸内の秋

2023/10/27

先日、宮島へ行きました。

弥山から望む瀬戸内の秋です。穏やかでかつ清々しい。

安芸の宮島 厳島神社に

マザーホーム戸室 利用者と職員の安全と健康を

祈願しました。

4年ぶりのお祭りを開催しました

2023/9/15

9月になっても暑い日が続きますね。

マザーホーム戸室では、先日4年ぶりの夏祭りを開催しました。

5類に移行したとはいえ、まだまだコロナウイルスの脅威は去ることもなく

今年は小規模で施設内のご利用者様を対象とさせていただきました。

来年は外部の方もお招きした大規模なものができたらいいなと思います。

(盛況だった施設長による演奏会)

(お菓子のつかみ取り)

夢未市にいってきました♬

2023/8/30

毎日暑いですね☀

8月の終わりに住宅のみなさんと「夢未市」に行ってきました☻一台のバスにみんなで乗って、楽しくおしゃべりしながら現地へ向かいます🚍

夢未市にはいろいろな種類のお花や野菜や食材など、厚木や全国の特産品がたくさん売っていて、見ているだけでわくわくします♪

 

 

移動も含め、1時間半という短い時間でしたが、とても楽しく充実した時間をみなさんと過ごすことができました♪またみなさんで行きたいですね(*´▽`*)

 

人気のジェラートとってもおいしかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

焼きそばの会

2023/7/21

先日、マザーホーム内で屋台風焼きそばを作りました。

職員が焼きそばを作り、施設利用者さんに食べていただいたのですが、おいしいと好評でした。

食べる前から施設内に美味しそうなソースの香りが漂っていましたが、香りは食欲を刺激するなと感じた一日で

した。

 

♬あじさい音楽会♬

2023/6/28

 

梅雨の時期を楽しく過ごそうと、音楽会を開催致しました。
たくさんの方々が演奏を聴きに来て下さりました。
懐かしい曲に耳を傾けながら、皆さま、色々な出来事を想い出して頂けたようで、帰り際に「若い頃を想いだしたわ」と笑顔で言って頂き嬉しかったです(^_^)
にじいろ職員によるピアノ演奏はクラッシックからラジオ体操まで多彩で、皆さま拍手をしておりました(#^.^#)
楽しい時間を皆さんと共有出来て良かったです❣

田園散策だョ!みんな集まれ

2023/6/1

5月下旬に、厚木市温水、恩曽川の川辺を散策しました。

天気も暑すぎもなく、歩くには、ちょうどいいかんじです。

まさに散策日和!!

すてきなお花たちと

すてきな私たち!

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

 

 

 

 

桜のトンネル

2023/4/14

通勤途中、少し寄り道をして

小鮎川沿いを走ってみました。

ピンクのトンネルがとてもきれいでした。

 

(事務員:KK)

お茶会🌸音楽会

2023/3/28

マザーホーム戸室では、今月の行事として、お茶会が開かれました。

綺麗な桜の映像を見ながら、職員が焼いたパンケーキを食べています。

にじいろの職員さんと一緒に、桜の切り絵を作成しました。

みなさん優しい笑顔で、とても楽しそうです☻

 

また、別の日には、住宅に住んでいる方のご家族がバイオリンとピアノの演奏に来てくださいま

した。

心温まる演奏をご披露頂きありがとうございました。またお願いいたします♬♬

ピニャータで迎える新年

2023/1/25

皆さま 本年もどうぞよろしくお願いいたします。マザーホーム戸室のお正月は、ピニャータで迎えました!

ピニャータとは、メキシコのお祝い事によく使われる日本のくす玉のようなものです。

ピニャータを棒でたたい割るレクレーションをおこないました。

見事、ピニャータが割れますと、中から、お菓子とおみくじが!

本年も良い年でありますように。

メリークリスマス

2022/12/15

クリスマスが今年もやってきますね。

 

マザーホーム戸室の入り口にも壁に大きなツリーを飾り付けました。

目測を誤り、壁からちょっとはみ出ています…。

 

受付の窓にはリースも飾りました。

実はトイレットペーパーの芯でできています。

 

そして私の自宅のツリーは今年も壁に。

銀色のマスキングテープでオーナメントをツリー型に貼り付けました。

 

メリークリスマス!

 

シャンソンはいかが?

2022/11/28

マザーホーム戸室で、ゆうゆうクラブさんがシャンソンを聴く会を催され、たくさんの方が集まられました。

私も少しだけですが、初めてシャンソンを聴かせていただきました。

今まで聴いたことのないジャンルの音楽に引き込まれ、なかなか席を外すことができなくなるくらい魅了されてしまいました☻

音楽はすばらしい!

☆運動会の国旗と花紙で花作り☆

2022/10/24

今回はマザーホーム戸室での行事で運動会をする事になり、国旗作りの様子です。


こちらが使用した道具です、色鉛筆や絵の具、クレヨンを使って皆さん
塗ってくれました(∩´∀`)∩

 

 
皆さん上手に塗れてますね(*’ω’*)

 


こちらは、花紙で花を作っている様子です
1枚1枚薄い紙を広げながら綺麗な花を作ってくれました(*^▽^*)

 

国旗のぬりえ素材は【ぬりえプラネット】様の物を使用させていただきました。
「ぬりえプラネット https://nuripla.com/ 」

顔に見える葉っぱ

2022/9/21

9月某日、寒くも暑くもない、ちょうど良い天気に

近所の川へ散歩にいきました。

なだらかな川の流れ ゆったりと時は流れる

夏を過ぎた桜並木は 少しずつ葉を落とす

落ちた葉は、並木入り口の玄関マットのよう

訪れた者に、

「ようこそわが家へ」と言っているようでした。

一面のひまわり

2022/8/23

まだまだ暑い日が続いていますが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今年は夏休みをいただき、

山梨県北斗市明野のひまわりを見に行ってきました。

 

見渡す限り一面のひまわり。

暑かったけど、リフレッシュできました!

(事務員:KK)