マザーホーム戸室の記事

とむろの広場ギャラリー

2017/07/29

 

とむろの広場ギャラリー(クリックで拡大)

地域の方々にミニデイなどでご利用いただくとともに、施設の行事、職員の打ち合わせなどに使用しているマザーホーム戸室の1階 戸室のひろばの壁面を利用したギャラリーがあるのご存知でしょうか。

現在、展示している作品は、サービス付き高齢者向け住宅にお住まいのMさんの水彩画・油絵と、同じくIさんのちぎり絵の作品です。

戸室の風景(クリックで拡大)

Mさんの作品は、季節の静物のほか、以前にお住まいだった横浜の風景や、かつて何回も取材に訪問され「海や海岸線がいいんだよね~」とおっしゃる逗子・葉山の風景がお気に入りで、多く描いていらっしゃいますので、季節に合わせた作品をお借りしています。

マザーホーム戸室にお住まいになった後も、周辺の河岸段丘の緑の風景や桜の時期の花の様子など、多くの作品を展示させていただいています。

Iさんの作品は、繊細なちぎり絵ですが、ちぎり絵の号数で8号から10号といった大きな作品をお借りしています。

写真の作品は、ご本人は、「これはあり得ないけど、承知で1枚にまとめてみました」とおっしゃっていますが、この「月下美人の一生」と題した作品は、一晩で咲き、散ってしまうはずの月下美人のつぼみから花までの様子を一生としてとらえ、一つの画面の中で印象深くまとめたものです。

月下美人の一生(クリックで拡大)

これからもお住まいの方の作成された作品を中心にお借りし、展示を続けさせていただきますので、お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。