マザーホーム戸室の記事

第1回 地域公開講座「マザーで学ぶ日」開催しました~!

2018/01/08

12/9に開催された「マザーで学ぶ日」。戸室地域の方々を含め、たくさんの方にご参加いただき、無事に開催されました。ご協力ありがとうございました。南毛利地域包括支援センター小林さん講師により「みんなでできること、自分でできること」を題材に福祉や医療介護など暮らしに密着した内容で、参加されたみなさんと輪になり座談会スタイルで和やかにスタートしました。みなさんが普段抱えている疑問など、みなさんの声を聴かせていただく貴重な機会となりました。

 

当日は、戸室のひろばにてサークル活動をされている方々の活動報告などもあり、熱い想いを語る姿に感動しました!助け合いサークルやレクレーションなど、さまざまな活動を中心に地域としての取り組みを進んでされているんですね~。マザーホーム住宅にお住まいの方もサークルに参加され、レクレーションなど楽しまれており私たち職員も参考にさせて頂いてます(^^)v

是非、また作品や発表会などで地域の方々との交流の場として戸室のひろばをたくさん活用していただきたいと思います!

 

 

また、「福祉よろず相談処」では暮らしに関する疑問や不安などを  地域包括支援センターをはじめ、看護、介護の専門職による個別相や、

株式会社アビリティーズ様による福祉用具の展示会も行われ、

介護シューズや歩行器、車椅子など試乗ブースも盛況でした!

 

 

 

 

 

戸室のひろばではカフェが大盛況!!会話に花が咲きティータイムを楽しまれていました。