東名厚木病院

神奈川県がん診療連携指定病院

認定

ブログ

第1回 糖尿病の検査 HbA1cってなに?

糖尿病チーム2021年4月16日

こんにちは。東名厚木病院検査科です。 糖尿病の診断から治療には様々な検査があります。そこで数回に分けて検査の話をしていこうと思います。 第1回はHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)ってなに?です。 Q1 HbA1cってどんな検査? A 血液検査でわかる検査項目で血糖値コントロールのための検査です……

11月14日は世界糖尿病デー

糖尿病チーム2020年12月7日

11月14日の世界糖尿病デーにあわせて、外来に通院されている糖尿病患者様にむけて、様々な部署から直筆のメッセージを集め、掲示いたしました(12月末まで掲示予定)。新型コロナウイルスに負けず、患者様に元気で頑張っていただきたい、また元気な姿をみせていただきたい、そんな思いで作成いたしました。また、患……

世界糖尿病週間に合わせた糖尿病教室の見合わせと糖尿病チームのその後・・・

糖尿病チーム2020年9月8日

新型コロナウィルス感染拡大に鑑み、例年11月、世界糖尿病週間に合わせて開催していた糖尿病教室を、今年度は見合わせることとなりました。 今年度ほとんどの対外的活動がとりやめとなったため、当院糖尿病チームでは気持ちを切り替え、院内スタッフ勉強会を毎月開催し、糖尿病患者さんのよりよい診療・療養に役立てよう……

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)と糖尿病

糖尿病チーム2020年6月13日

新型コロナウイルスの感染が世界中で広がっています。新型ウイルスに感染した人の80%以上は軽症で、すでに治癒した人も多く、感染した人の98%は生存しています。無症状のケースも少なくありません。しかし、20%で呼吸困難が生じる重症や呼吸不全に至った例が報告されています。 高齢者や持病として高血圧、糖尿病……

医療・介護職向けの糖尿病研修会を開催しました! その2

糖尿病チーム2020年3月2日

2月13日開催の厚木食支援ネットワーク研修会において、第2回糖尿病講座を行いました。 第2回は下記の内容についてお話ししました。 ①薬剤師より~高齢者糖尿病の特徴や血糖コントロール目標など(第1回の復習) ②管理栄養士より~低栄養・高血糖・サルコペニアを防止する高齢者に適した食事とは 適切なエネルギ……

Copyright © Sanshikai All Rights Reserved.