ブログ

世界糖尿病週間に合わせた糖尿病教室の見合わせと糖尿病チームのその後・・・

糖尿病チーム2020年9月8日

新型コロナウィルス感染拡大に鑑み、例年11月、世界糖尿病週間に合わせて開催していた糖尿病教室を、今年度は見合わせることとなりました。 今年度ほとんどの対外的活動がとりやめとなったため、当院糖尿病チームでは気持ちを切り替え、院内スタッフ勉強会を毎月開催し、糖尿病患者さんのよりよい診療・療養に役立てよう……

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)と糖尿病

糖尿病チーム2020年6月13日

新型コロナウイルスの感染が世界中で広がっています。新型ウイルスに感染した人の80%以上は軽症で、すでに治癒した人も多く、感染した人の98%は生存しています。無症状のケースも少なくありません。しかし、20%で呼吸困難が生じる重症や呼吸不全に至った例が報告されています。 高齢者や持病として高血圧、糖尿病……

医療・介護職向けの糖尿病研修会を開催しました! その2

糖尿病チーム2020年3月2日

2月13日開催の厚木食支援ネットワーク研修会において、第2回糖尿病講座を行いました。 第2回は下記の内容についてお話ししました。 ①薬剤師より~高齢者糖尿病の特徴や血糖コントロール目標など(第1回の復習) ②管理栄養士より~低栄養・高血糖・サルコペニアを防止する高齢者に適した食事とは 適切なエネルギ……

医療・介護職向けの糖尿病研修会を開催しました! その1

糖尿病チーム2020年1月29日

この度、厚木医療福祉連絡会・摂食嚥下部会が定期開催するあつぎ食支援ネットワーク研修会において、当チームが、糖尿病講座を3回にわたり担当することになりました。 高齢糖尿病患者さんが年々増加し、適切な糖尿病療養が困難となることで、治療に伴う低血糖、高血糖、サルコペニアといった危険が増しております。 こう……

糖尿病教室を開催しました

糖尿病チーム2019年12月10日

11月16日、東名厚木病院にて2019年度の糖尿病教室が開催されました。今年で4度目を迎えた糖尿病教室は、地域の方々に糖尿病の知識を深めてもらおうという目的で、11月14日の「世界糖尿病デー」に合わせて開催しています。 14日の朝刊は、世界糖尿病デーのイメージカラーである青で埋め尽くされ、糖尿病に対……

薬物療法 第1回(インスリンってなんだろう)

糖尿病チーム2019年10月21日

            こんにちは、東名厚木病院薬剤科スタッフです。 今回から糖尿病薬のあんな事こんな事を数回に分けてお話ししていきたいと思います。   さて糖尿病の薬物療法と聞いて皆様はどのようなイメージをお持ちでしょうか。 イン……

市民講座 第4回 糖尿病教室 開催のお知らせ

糖尿病チーム2019年9月25日

糖尿病は高血糖状態が続くと様々な合併症を引き起こし生活の質を損なってしまう病気です。一方で治療は確立しており、診断早期から生活習慣を見直し、治療を開始して、血糖・血圧・脂質・体重等うまく管理すれば、合併症を起こさず健康を維持することが可能です。 当院糖尿病チームは例年11月、地域の皆様向けに、糖尿病……

栄養指導のご紹介

糖尿病チーム2019年7月29日

今回は栄養科より、当院の栄養指導についてご紹介いたします。 皆さんは、食事療法や栄養指導についてどのようなイメージをお持ちでしょうか? 「あれもダメ、これもダメ、食べるものがほとんどない!」「どうせ叱られるんでしょ?」と感じておられる方がいらっしゃるかもしれません。でも、基本的に、糖尿病だからといっ……

運動療法 第3回(3回シリーズ)

糖尿病チーム2019年6月1日

最終回は立って行う運動をご紹介したいと思います。 立って行う運動には、バランスを崩しやすいものもありますので、安全に行えるようにはじめは掴まりながら行ってみてください。 ※筋力トレーニングは息を止めずに呼吸を意識しながら行ってください。息をとめながら行うと、血圧が上がりやすくなりますので、注意してく……

運動療法 第2回(3回シリーズ)

糖尿病チーム2019年5月15日

今回は座ってできる運動について紹介したいと思います。 座って行う運動は、バランスを崩しやすい人、足腰が痛い人におすすめです。 運動に自信がない人も行える簡単な運動になりますので、少しずつ初めてみましょう。 ※筋力トレーニングは息を止めずに呼吸を意識しながら行ってください。息をとめながら行うと、血圧……

Copyright © Sanshikai All Rights Reserved.