東名厚木病院

神奈川県がん診療連携指定病院

認定

お知らせ

病院

緩和ケア研修会を開催しました

2022年11月7日

10/29(土)の午後、三思会記念ホールにおきまして2022年度 緩和ケア研修会を開催しました。本研修会は、厚生労働省の示す指針に準拠したプログラムとして厚生労働省に認められた研修会です。

緩和ケア研修会は、がん等の診療に携わる全ての医師・歯科医師、緩和ケアに関わる医療従事者の方に基本的な緩和ケアについて正しく理解し、緩和ケアに関する知識、技術、態度を修得することで緩和ケアが診断の時から、適切に提供されることを目的とした研修会です。(※)

今回は、法人内職員及び外部1名で30名(医師8名、それ以外の職種22名)の参加がありました。グループワークやロールプレイといった実践的な研修のほか、がん治療を体験された方からの講義もあり、知識や技術の習得だけでなく、緩和ケアを受ける患者さんの目線や気持ちの理解にも繋がる研修会となりました。

この研修会は、「がん診療に携わる全ての医療従事者が、精神心理的・社会的苦痛にも対応できるよう、基本的な緩和ケアを実施できる体制を構築する」ことを目標としており、がん診療連携指定病院についても、緩和ケア研修会を都道府県と協議の上、開催することが指定要件として規定されております。

定期的に研修会を開催し、その他さまざまな機会を通じて、より質の高い緩和ケア医療を継続的に提供できるよう取り組んでいきたいと思います。

※引用元:日本緩和医療学会|緩和ケア研修会について

Copyright © Sanshikai All Rights Reserved.