いわしぐもの記事一覧

メイクセラピーとハンドセラピー

2019/6/24

こんにちは。

今回は個別レクリエーションの様子をお伝えします。

 

この日はメイクセラピーを行いました。

お顔の拭き取りから始まり、仕上げはリップメイクです。

パレットの中からお好きな色を選んでいただきます。

二人とも、とっても楽しそう!

完成がこちら!

やわらかく、女性らしい素敵なメイクになりました♪

 

続いてこちらはハンドセラピーの様子です。

 

この左右差を見てください!

パックを行った左手は、うるうるつやつやになりました!

手触りもふわふわになってとっても気持ちが良くて、ご利用者様ご了承のもと、たくさん触らせてもらいました♪

いわしぐも 登録空き状況

2019/6/23

最新のいわしぐもの登録の空き状況をお伝えします。

 

要介護度1 1名

要介護度2 2名

要介護度3 2名

要介護度4 2名

要介護度5 2名

 

基準該当や空床利用のショートステイも可能です。

お気軽にご相談ください。

 

写真は基準該当の方です。

いわしぐもの告知をしてくださいとお願いしたら、きりっとした表情をしてくれました♪

 

 

QCサークル発表会

2019/6/13

こんにちは、蒸し暑い日が続いていますね。

季節の変わり目で体調を崩しやすいので、何ごとも無理をしすぎないようにお気を付けください。

 

先日QCサークルの発表会がありました。

職場内での問題を解決したり、課題を達成することで、サービスの質の向上や、明るく働きやすい環境を作っていく為の少人数で行うサークル活動のことです。

 

 

他社の会議室で行われました。写真は会場の様子です。

今回いわしぐもは初参加で、右も左もわからない状態でした。拙いところが多々あったとは思いますが、総評ではたくさんのお褒めの言葉と、的確なアドバイスをいただきました!

今後の業務に生かして行けたら良いなと思います。

 

毎月1日は…

2019/6/7

いわしぐもでは、毎月1日の昼食は職員の手作りカレーとなっています♪

決まった日にお出しすることで、月が変わったんだなと実感していただけるように、という思いから始まりました。

 

 

こちらはいわしぐものキッチンです。

引き出しの色がピンクでかわいいんです。

キッチンが明るいと、お料理も楽しくなりますね!

 

完成品はこちらです。

ご利用者様のリクエストにお応えして、ポークカレーです。

皆さまとっても喜ばれていました♪

おやつ作り

2019/6/6

こんにちは、今回はおやつ作りの様子をお伝えします。

この日は暑かったので、よーく冷やしたくだもののシロップ漬けをおやつにしました。

 

女性たちが和気あいあいとお話をしながら、準備をしてくれました。

お出しする際はきれいな柄のペーパーナプキンを使って、見た目にもこだわりました~

が…なんと、食べることに夢中になって写真を撮るのを忘れてしまいました!

とても冷えていておいしかったです♪

季節の飾り作り

2019/6/3

こんにちは、すっかり気温が高くなりましたね。この時期は紫外線が強いので、お出かけの際は日焼け止めや帽子等で対策をしてくださいね。

今回は午後のレクリエーション時間に行った季節の飾り作りをご紹介します。

もうすぐ梅雨ということで、折り紙で紫陽花を作りました。

だんだん調子が乗って来て、職人さんのような眼差しで取り組まれています。

 

こんな感じに完成しました!

 

いわしぐもの入り口に飾っています。

マザーホームに来られた際は、ぜひのぞいてみて下さいね♪

日光浴

2019/6/2

こんにちは。

先日近所の公園に日光浴に行きました。

日差しをたくさん浴びて、葉っぱの色も濃くなっていました。

この写真、何をお話ししているんでしょうか?
とても素敵に撮れていて、お気に入りです♪

運営推進会議

2019/5/23

こんにちは、段々暑い日が増えて来ました。季節の変わり目なので、体調に気をつけてくださいね。

今回のブログテーマは地域密着型サービス事業所における運営推進会議についてです。
なんだか堅苦しいイメージの名前がついていますが、難しいものではありません。
事業所が、ご利用者様、そのご家族、また地域住民の方に提供しているサービス内容を説明し、より良いサービスにしていく為の会議です。

会議はマザーホーム2階の研修室で行われます。風通しが良くて気持ちがいいお部屋です。

会議中の様子です。今年度の取り組み等を説明しています。
ご利用者様が今よりもっと楽しんでいただけるアイディアを考えていきたいと思っています。

おまけ
マザーホームと隣接するホームセンターの間には、実はつつじがたくさん植えられています。
気持ちが元気になるような、とてもきれいな色です♪

母の日

2019/5/18

こんにちは、昨日はとっても暑かったですね。ニュースでも熱中症の話題が出るようになりました。
こまめに水分補給をして対策をしてくださいね。

12日は母の日だったので、女性のご利用者様にカーネーションをプレゼントしました。
喜んでいただけて良かったです♪

勉強会の様子

2019/5/14

こんにちは、今回はいわしぐもの職員勉強会の様子をお伝えします。

いわしぐもでは月に1度、職員全員が集まり、ミーティングと勉強会を行っています。
今回は日本医学学会認定BLSを学びました。
BLSとは、Basic Life Supportの略で、1次救命措置のことです。
心臓マッサージの方法とAEDの使い方をおさらいしました。

勉強会なので、見えやすいように机の上で行っていますが、本来ならベッドや床で行います。
とても真剣に取り組んでいるので、写真にも躍動感がありますね!

勉強会後には参加した職員にアンケートを配布して、フィードバックを行っています。
いざという時にすぐ行動に移せるよう、こまめに復習をして行きたいと思っています。

こどもの日

2019/5/14

こんにちは!皆さまGWはどう過ごされましたか?楽しい思い出が出来たでしょうか?

いわしぐもではこどもの日のおやつに、鯉のぼりの和菓子をお出ししました。

職員が折り紙で小さな兜を作って、お皿に添えました。
皆さま「可愛いね」と喜ばれていました。
ちょっと小さいですが、兜をかぶって記念撮影をしました。
とってもいい笑顔ですね♪

外気浴

2019/5/8

お天気が良かったので、外気浴に出掛けました♪
近くの団地には八重桜がたくさん植わっていて、風に舞う花びらがとてもきれいでした。
少し早いですが、藤の花も咲いていて、みなさまと記念写真を撮りました!少し早い初夏の香りを感じられました。

レクリエーションのご紹介

2019/4/22

やっとスギ花粉が落ち着いてきましたね。皆さまGWの予定は立てましたか?お天気が良く、お出かけ日和になるといいですね!

いわしぐもでは、午後の空いた時間に手指体操として、ちぎり絵やパズル、お箸を使った豆拾いなどを行っています。手指の運動は脳にも良い刺激になります。
皆さん楽しく、そして真剣に取り組まれています。



お花見

2019/4/20

暖かい日が続くようになりましたね。
先日近所の吾妻団地外周の桜を見に行ってきました。
あいにくの曇り空で少し肌寒かったですが、満開の桜はとても綺麗でした♪

写真のご夫婦は「桜よりママのほうがきれいだよ」と話していました。
歳を重ねても仲良しでいらして、とても素敵だなと思いました。

平成30年度(第5回)運営推進会議

2019/1/17

平成30年度運営推進会議H31.1.17

マザーホーム戸室がメディカ出版さんの本にのります!!

2018/7/3

7月2日(月)メディカ出版の方が取材に来られました。複合型施設マザーホーム戸室の各事業所のあり方を取材して下さり、御利用者様からお話し伺ったりされてました。

 

写真は、午後のギダーボランティアさんと一緒に歌のレクリエーション時の様子です。

マザーホーム戸室に入居されている方にお話しを伺ってます。

いわしぐもの入り口に満開の桜が咲きました。

2018/4/13

御利用者様と一緒に桜を満開にしました。

実は、この桜の元になったのは、トイレットペーパーの芯です。

エコ活動の一環でマザーホームにお住まいの方やいわしぐもご利用者様に不要になったトイレットペーパーの芯を集めていることを呼びかけ、制作しました。

たくさんの方に賛同していただき、桜の大木が完成しました。

 

いわしぐもにお尋ねの際は、是非ご鑑賞ください。

いわしぐも、お花見に出かけました。

2018/4/13

4月5日(木)にお花見に出かけました。暖かくなった今日この頃・・・。お花見に行こうと計画したものの、当日は雨が降りそうな空模様・・・。雨が降らないよう祈りながら、近くの河原沿いの桜を見に行きました。少し散り始めでしたが、1本だけ、私たちを待っていていれたような満開の桜!!

記念写真をとり、散策をしました。

寒くなってきたため、15分程で車に戻り、30分程のドライブに出発!厚木市内のお花を探しながら、春の訪れを感じてきました。

看護小規模多機能型居宅介護事業 いわしぐも空き状況

2018/3/20

要介護2・要介護3・要介護4・要介護5  各1名づつ応相談となっております。

いわしぐも、管理者・ケアマネージャー 山田までお問い合わせください。

7月のレクリエーション

2017/8/10

いつも食事や体操をしている、いわしぐものフロアにギター演奏のボランティアの方が来て下さいました。

御利用者様と一緒にたくさんの演奏を聞かせていただきました。

みなさん御存じの歌が流れると、自然と口ずさむ方もいらっしゃり、終始笑顔であふれ、和やかなひと時を過ごさせていただきました!!