いわしぐもの記事一覧

ボランティアさんに来ていただきました!

2019/8/16

先日ボランティアさんに来ていただきました。

内容はギターの演奏会と手品です。

 

 

総勢10名以上で、とても迫力がありますね。

 

 

懐かしい歌を皆さまで歌いました♪

 

 

 

いわしぐものご利用者さまだけではなく、サービス付高齢者住宅にお住まいの方も参加していただき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

白熱!棒倒し

2019/8/13

この日の午後のレクリエーションは棒倒しをしました。

山のように積まれたお手玉を順番に取っていき、真ん中にささっている棒を倒してしまった人が負けですよ~

かわいいお手玉は職員の手作りです♪

 

 

上の写真をよく見てください…

ん?

この並び何かどこかで見たことがあるような?

参加者4名中3名がこの並べ方をしていました。

何だかこう…はじを持ってひっくり返したくなる並べ方ですよね。

そう!皆さま麻雀がお好きだったそうです。

そしてこのゲームはその人の性格がよくわかります。

慎重に外側から取る人、大胆に攻める人…

思っていた以上に白熱した戦いになりました。

今度はもっと戦法を考えて参加したいと思います!

ギター演奏会

2019/8/7

いわしぐもでは隔週でボランティアさんによるギター演奏会があります。

 

 

とっても上手な演奏なので、皆さま一緒に歌うよりも、聴き入ってしまうことが多いです。

 

 

写真を撮っていたら目線をくれましたが、演奏に集中してくださーい!

 

音楽は楽しい気持ちになれていいですね♪

 

 

 

応急処置講習

2019/8/5

先日厚木消防署の消防士さんをお迎えして、救急救命の講習会を行いました。

地域の皆さまにも参加していただきました。

 

人形を使って、心臓マッサージや人工呼吸の方法、AEDの操作方法を教わりました。

 

 

皆さま真剣に取り組まれていますね。

 

心残りは消防車の写真を撮るのを忘れてしまったことです…

間近で見るととっても迫力がありました!

 

 

マザーホームでは年に数回、介護に関わる講習会を行っています。

ご興味がありましたら、ぜひご参加ください。

おひるごはんとおやつ

2019/8/3

今回はいわしぐものおひるごはんとおやつをご紹介します♪

 

この日の献立は

・赤魚の白醤油焼き

・かぼちゃのサラダ

・切り昆布と油揚げの煮物

・しいたけの中華風スープ

です。

 

お魚料理はおいしいと評判です。

汁物は調理担当になった職員が具を決めていますが、各家庭で違いがあって面白いです。

こんな具もおいしいよという組み合わせがあったら、ぜひ教えてください!

 

そしておやつは

・チーズロール

・清川茶

です。

チーズが濃厚でおいしいんですよ♪

濃いめに入れたお茶によく合います。

 

上の写真の木工細工は開所当時にいただいた手作りのものです。

温かみがあってかわいいですよね。

 

バンザーイ

2019/8/1

いわしぐもでは毎日朝の会を行っています。

軽い脳トレや回想法から始まり、約1時間しっかり身体を動かします!

 

この日の最後はみなさんでバンザイをしました。

大きく腕を伸ばすと背筋が気持ちよく伸びます~

 

バンザーイと声を出すと、イの部分で口角が上に上がります。

人間の身体は不思議なもので、口角が上がると楽しいと錯覚するそうです。

しんどいなぁと思った時は口角をきゅっと上げてみてくださいね♪

 

 

最後は拍手で終了です。

1時間ハードでしたが、お付き合いありがとうございました!ぱちぱち。

 

 

 

日光浴

2019/7/28

先日梅雨の晴れ間に日光浴をしました。

少し外の風に当たるだけで、気持ちがさっぱりしますよね。

 

 

 

丈夫な骨をつくる為に必要なビタミンDは、食べ物から取るほかに、日光を浴びると私たちの体内でも、ある程度作ることが出来るんですよ♪

おひさまは偉大ですね!

 

 

豆苗とわたし

2019/7/26

家計の救世主といえば…

はい

豆苗ですよね♪

いわしぐもでも、お味噌汁の具にして、水耕栽培で2回目を収穫しました~

 

 

こんなによく育ちました!

育ててみると愛しくなって、得意じゃなくても食べられちゃったりしますよね。

皆さまにとても評判が良かったので、いわしぐもでもミニ菜園をやりたいなぁと計画中です。

計画が進んだらまたお知らせしますね。

 

ひまわり

2019/7/24

今回の外出レクリエーションはひまわりを見に行って来ました!

県央では座間市のひまわり畑が有名ですが、厚木にもあるんですよ♬

 

 

ですが、長雨と蒸し暑さでほぼ全部しおれてしまっていました…ショック!

 

うーん、しおしおしていますね。

 

久しぶりのドライブと日光浴でいい気分転換になりました。

暑かったですが、川沿いで風が気持ちよかったです♡

 

来年リベンジしたいと思います!

お花

2019/7/24

いわしぐものご利用者様が、お庭にたくさん咲いたからとお花をおすそ分けしてくれました♪

 

毎回お花の名前を聞くんですが、すぐに忘れてしまいます…。

 

お花を活けている時に、落ちてしまった部分で記念撮影しました!

こちらはグラジオラスです(たぶん)

 

ブログを始めてから写真を撮る機会が増えたのですが、皆さま撮られ慣れて来たのか、表情もポーズもすごく良くなっていますね。

モデルの皆さまをもっと上手に撮る為に、職員もカメラの勉強をしようと思います!

女性の永遠のテーマ

2019/7/22

それは…足のむくみです!

もともと女性は循環が悪くむくみやすいのですが、加齢や病気によってより顕著になってしまいます。

こちらはフットセラピーの様子です。

オイルを使って、足に溜まった血液を心臓に戻すようなイメージでさすっています。

気持ち良くて眠くなってしまうそうですよ!

左足がケア後です。

片足たった5分程度行っただけで、しっとり潤って、健康的な色に戻っていますね♪

※ご利用様のその日の体調や病気を考慮して行っています。

美化活動

2019/7/20

今回はいわしぐもの美化清掃の様子をお伝えします。

毎週日曜日の午前中、30分ほど施設周辺のゴミ拾いをしています。

 

この緑のベストが目印です!

 

施設周辺は住宅と商業施設があり、小学生の通学路でもあります。

大人がきちんと分別をしないと、子ども達もできませんよね。気をつけたいものです。

ゴミで特に多いのは、煙草の吸殻、動物のフン、お菓子等のビニール袋です。

 

雨の日以外は毎週行っています。介護のお悩み等がありましたら、気軽にお声掛けください♪

 

 

七夕飾り

2019/7/18

今年も七夕の飾りつけをしました。

マザーホームでは、職員の自宅に生えている笹を譲ってもらって、飾り付けをしています。

写真だとわかりにくいですが、とても立派な大きさなんですよ♪

 

 

なるべく高いところに飾るべく、一生懸命手を伸ばしています!

 

 

なんでそんなに笑っているんでしょう?

何が書いてあるのか見てみると…

 

☆お 金 が ほ し い☆

 

うん、わたしも一緒よー!!!

と、皆さま大盛り上がりになりました。

 

本来なら機織りが得意な織姫さまにあやかって、機織りや裁縫の上達を願うものだったそうです。

習いごとの上達や仕事技術の向上など、由来にちなんだお願いごとを書けばご利益があるかもしれませんよ★

 

 

 

シャボン玉

2019/7/17

こんにちは、今日は久しぶりに晴れましたね。

おひさまを浴びるべく、外に出てシャボン玉をしました。

 

とってもお上手♡

 

職員も身体を大きく使って、頑張っていますね!

 

 

たまにはこういうのもいいわねと、喜ばれていました。

おひさまのパワーをたくさんもらえました!

 

 

ハンドセラピー勉強会

2019/7/16

先日、いわしぐもの職員がハンドセラピーの研修会に行き、勉強をしてきました。

その中で学んだことを、お隣の事業所にじいろさんと共有しました。

写真はオイルを使った手技の練習風景です。

真剣な面持ちで取り組んでいます!

 

 

 

ご利用者様に心地よく感じていただけるように、繰り返し練習していきたいと思います♬

 

 

お肌のケア

2019/7/14

いわしぐもの午後のレクリエーションは14時からとなっています。

昼食後の空いた時間に個別ケアを行っています。

この日は女性のご利用者様がいた為、お肌のケアをしました。

 

 

高齢者の乾燥しやすいお肌にも効果が高いものなんですよ。

とても真剣に読まれていますね。

 

拭き取りから、パッティングまで行いました。

もともとお肌のきれいなご利用者様ですが、終わった後は「お肌もちもち」と喜ばれていました♪

毎月のカレンダー

2019/7/13

いわしぐもでは開所当初より、毎月壁に貼る用のカレンダーを制作しています。

こちらは何と39作目!

海の生き物たちです♪

皆さまも作業もすっかり慣れて、両手にのりと折り紙を持って、職人のように集中して取り組んでいます。

いわしぐものフロアに掲示していますので、マザーホームに来られた際はぜひ見に来てくださいね!

リハビリの様子

2019/7/12

4月からマザーホームに新しい理学療法士さんが来ました!

いわしぐものご利用者様も、今まで以上にリハビリを頑張っています。

 

 

写真はリハビリの様子です。

ガールズトークを交えつつ、楽しく身体を動かしています♪

個別のリハビリで教えてもらったことを日常でも心掛けると、より体力や筋力の維持が出来ます。

継続は力なり、ですね!

ボール投げ

2019/7/3

こんにちは、日中は蒸し暑い日が続いていますね。

水分補給と適度に冷房を使って、熱中症対策をしてくださいね!

 

今回は午後のレクリエーションの様子をお伝えします。

この日の担当職員は、ご利用者さまの笑顔を引き出すのがとっても上手です。

 

笑い声を響かせながら、1時間ほどしっかり身体を動かしました!

 

 

レクリエーションの後はおいしいおやつが待っています。

皆さまあっという間に召し上がっていました♪

メイクセラピーとハンドセラピー

2019/6/24

こんにちは。

今回は個別レクリエーションの様子をお伝えします。

 

この日はメイクセラピーを行いました。

お顔の拭き取りから始まり、仕上げはリップメイクです。

パレットの中からお好きな色を選んでいただきます。

二人とも、とっても楽しそう!

完成がこちら!

やわらかく、女性らしい素敵なメイクになりました♪

 

続いてこちらはハンドセラピーの様子です。

 

この左右差を見てください!

パックを行った左手は、うるうるつやつやになりました!

手触りもふわふわになってとっても気持ちが良くて、ご利用者様ご了承のもと、たくさん触らせてもらいました♪