東名厚木病院

〒243-8571 神奈川県厚木市船子232

認定
救急・紹介外来・お問合せ
FAX:046-228-0396
がんに関する相談 : がん相談支援センター
平日9:00~16:00

ブログ

糖尿病チーム

糖尿病チームのブログを開設しました!

2018年10月12日

糖尿病はほとんど自覚症状がないまま、失明、腎不全、壊疽、脳卒中、心筋梗塞、認知症、がん等、様々な合併症を引き起こし健康寿命を短縮させてしまう病気です。
我が国の糖尿病人口は1000万人を超え(平成28年厚生労働省国民・栄養調査)、20歳以上の男性の18.1%、女性の10.5%を占める(平成29年同調査)と推計されており、他人事ではないごく身近な疾患となっています。
ただ幸いなことに近年の糖尿病治療の発展はめざましく、健診などで発見したら直ちに治療を開始し良好に管理することで、糖尿病は恐れるに足りないものともなっています。

東名厚木病院(入院部門)、とうめい厚木クリニック(外来部門)では、患者さんが糖尿病と向き合い、うまくコントロールして、ピンピンコロリ(PPK)と人生を全うできるよう多職種による糖尿病チームが療養のお手伝いをしています。
患者さんとともに生活習慣などを軌道修正していく作業は決して一筋縄ではいきませんが、日々研鑽を積みうまく行ったときには大きな励みとなっており、このたび、私たちの活動の一端をみなさまに知っていただきたくブログを始めることとなりました。
ぜひときどき訪れていただき、身近に感じていただければ幸いです。

Copyright © Sanshikai All Rights Reserved.