東名厚木病院

TOMEI ATSUGI HOSPITAL

救急・紹介外来・お問合せ
FAX:046-228-0396
〒243-8571 神奈川県厚木市船子232

とうめい厚木クリニック

TOMEI ATSUGI CLINIC

一般外来・お問合せ
FAX:046-229-1935
〒243-8571 神奈川県厚木市船子237
予約専用

病院紹介

患者さんの権利

当院では、患者の権利に関するWMAリスボン宣言(世界医師会)」の精神のもとに患者さんの権利を十分守り最良の医療を提供いたします。

  1. 患者さんには、だれでも良質かつ適切な医療を安全かつ公正に受ける権利があります

    病院は、この権利を尊重し、質が高く、現時点で医学的に妥当と考えられる医療を公平に提供するように努めます。また、医療における患者さんの安全には細心の注意を払います。

  2. 十分な情報を得て、自分自身の医療、医学研究・教育への参加を自由に決定する権利があります

    病気、検査、治療、見通しなどについて、わかりやすい言葉で説明を受ける権利、充分な説明と情報を受け、かつ納得したうえで、検査や治療方法などを自分の意志で選ぶ権利があります。

  3. 医師・病院を自由に選択し、診断や治療について、他の医師の意見を求める権利(セカンドオピニオンを求める権利)があります

    患者さんは、診断や治療法について自己決定するために、他の医療機関の医師の意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。医師は、患者さんのセカンドオピニオンを求める意思を尊重し、いつでも対応します。また、医師はそのことで患者さんを不当に扱いません。

  4. 自己の情報を知る権利があります
    患者さんは、自分の受けている医療についてくわしく知るため、カルテなどの診療記録の開示を求める権利があります。

  5. 診療の過程で得られた個人情報の秘密が守られる権利があります

    病名、検査所見、治療法、今後の見通しなどの患者さんの診療情報は、厳密に保護される必要があります。また、プライバシーが不用意に他人にさらされたり乱されない権利があります。病院職員は、これらの診療情報が流出することのないように、厳正に取り扱うとともに、患者さんのプライバシーには十分に配慮します。

  6. 健康教育を受ける権利があります

    このため、当院ではいろいろな健康教室や講演会を定期的に開いています。これらの催しには、どなたでも自由に参加することができます。

  7. いかなる状態にあっても一人の人間として、その人格が尊重され尊厳をもってその生涯を全うする権利があります

  8. 研究途上にある医療に関しては、目的や危険性などについて十分な情報提供を受けたうえで、それを受けるかどうかを決める権利と、いつでも中止を求める権利があります。


患者さんへのお願い

  1. 患者さんは、自らの健康状態に関する情報を正確にご提供ください。
  2. 患者さんは、他の患者さんに配慮し、病院の規則をお守りください。
  3. 患者さんは、現代医療でも安全は完全には保障されないことを理解したうえで、医療従事者と協同して自らも積極的に医療にご参加ください。
Copyright © Sanshikai All Rights Reserved.