東名厚木病院

〒243-8571 神奈川県厚木市船子232

認定
救急・紹介外来・お問合せ
FAX:046-228-0396
がんに関する相談 : がん相談支援センター
平日9:00~16:00

医療支援部門

栄養科

業務理念

食事一例

『治療効果を上げる満足感のある食事づくり』
栄養科は、安全で美味しいお食事がお届けできるよう、食物アレルギーや嗜好への対応を実施し、スタッフ一丸となり食事づくりを行っております。

業務内容

①食事サービス

適温、適時配膳
食事の配膳は冷温蔵配膳車を導入しており、適切な温度にてお召し上がりいただけるよう努めております。
配膳時間:朝食 8:00 / 昼食 12:00 / 夕食 18:00以降
行事食

季節の移り変わり、旬の素材をお楽しみいただけるよう、お正月、節分、ひな祭り、七夕、クリスマスなど、月1回以上の行事食を実施しております。
特別食(治療食)はもちろん、飲み込みが困難な方へも、行事食をお召し上がりいただけるよう努めております。

行事食一例行事食一例

②栄養食事指導

医師の指示に基づき栄養食事指導を行なっております。従来の食生活をベースにアドバイスさせていただき、実践しやすい内容となるよう心掛けております。指導はすべて予約制となっております。

③臨床栄養管理

管理栄養士は、栄養サポートチーム(NST)において患者さんの低栄養状態の改善等を目的として、最も適した栄養療法を検討し実施・評価しております。
また、摂食嚥下委員会において、回診に参画し栄養摂取状況の把握や食事形態の提案、嗜好や要望の対応を行なっております。

認定ほか(2018年10月時点)

  • 病態栄養認定管理栄養士 1名
  • フードスペシャリスト 1名
Copyright © Sanshikai All Rights Reserved.