医療支援部門

院内感染対策室

院内感染対策室は2010年10月に設置され、患者さんやそのご家族、病院職員、その他の医療従事者を医療感染から守るために日々活動しています。

主な業務内容

  • 1)毎月1回、第一水曜日に委員会開催
  • 2)感染防止対策講演会(研修会)開催(年2回)
  • 3)業務内容
    (1)毎月委員会の前に院内ラウンド実施、環境整備をATdiv測定して委員会で結果報告と現場へのフィードバック
    (2)週1回の感染対策チーム(ICT)ラウンド実施とフィードバック
    (3)薬剤耐性菌の発生状況の把握と介入
    (4)感染対策標語・ポスターの募集、表彰、掲示
    (5)感染防止に必要な製品の見直しと新規導入の検討
    (6)院内感染対策マニュアル改訂
    (7)抗菌薬適正使用状況の把握
    (8)流行性疾患発生時の対策協議と院内への啓蒙活動
    (9)サーベイランス実施
    1. 消化器外科手術部位感染サーベイランス実施(厚生労働省サーベイランス事業への報告)
    2. 検査部門サーベイランス実施(厚生労働省サーベイランス事業への報告)
    3. 全入院患者部門サーベイランス実施(厚生労働省サーベイランス事業への報告)
    4. 尿道留置カテーテルサーベイランス:使用率、感染率(日本病院会QIプロジェクトへの報告)
    5. 手指消毒剤使用量サーベイランス:看護部リンクナース実施
    (10)地域における活動
    1. 感染防止加算1を算出した施設との相互評価(年2回)
    2. 感染防止加算2を算出した施設との合同カンファレンス実施(年4回)
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