東名厚木病院

TOMEI ATSUGI HOSPITAL

救急・紹介外来・お問合せ
FAX:046-228-0396
〒243-8571 神奈川県厚木市船子232

とうめい厚木クリニック

TOMEI ATSUGI CLINIC

一般外来・お問合せ
FAX:046-229-1935
〒243-8571 神奈川県厚木市船子237
予約専用

部門

放射線科

業務理念

不安なく検査を受けていただくために「なぜ、そうしなければいけないのか?」分かりやすく検査の説明をすること。

正確な情報提供をさせていただくために、豊富な知識と高度な技術を身につけるよう努力します。

 

検査にあたってのお願い

検査によって、体位変換や呼吸止めが必要になります。その際は、技師の合図に合わせてご協力お願いいたします。検査の特性上、各種問診表・同意書のご記入をお願いさせていただいております。

業務内容

放射線機器を用いた、安全かつ高度な医療を提供します。

X線撮影システム、64列マルチスライスCT装置、オープンタイプMRI装置を有し、画像診断および血管内治療(IVR)を提供しています。

①MRI(3.0テスラ)

MRI3.0テスラ

非常に強い磁石と電波を利用して、人体の様々な断面を撮像する検査です。X線を使わないので、被曝の心配はありませんが、せまい機械の中に入り大きな音の中での検査となります。ペースメーカーや手術クリップを装着されている方や、刺青のある方は検査できない場合があります。

 

②CT(80列マルチスライス)

CT

X線を利用して、体内を輪切りにした状態で見ることのできる機器です。部位や検査目的によっては、造影剤という薬剤を使用し、より詳しく検査することがあります。心臓の冠状動脈などの血管も撮影することが出来ます。

 

③心臓カテーテル室

循環器疾患(虚血性心疾患、心筋梗塞、不整脈など)に対し、心臓カテーテル検査およびカテーテル治療(PCI)、不整脈治療(アブレーション・ペースメーカー移殖術)が行われています。

 

④血管造影

血管造影

IVR(Interventional Radiology)が治療法の一つとして認知され、多くの疾患の治療を血管撮影室で行っています。例えば細くなった血管を拡張する血管拡張術、肝臓の腫瘍血管を選択的に詰めて行う塞栓術、外傷による体内の出血の止血等があげられます。

 

⑤X線透視

X線透視

X線TV室では、レントゲン写真のような画像をリアルタイムで動画として見ることができます。胃の検査や、脱臼の整復、血管系以外のIVR、透視画像が必要な内視鏡検査、処置などを行なっています。

 

⑥マンモグラフィー

当院では認定技師を中心に女性技師が撮影を担当しており、乳腺外科と連携をとりながら取り組んでいます。

 

⑦骨塩

骨密度検査では、前腕にX線を照射し、骨粗しょう症の検査をします。

 

⑧一般撮影

一般撮影

人体にX線を照射して、いわゆる「レントゲン写真」を撮影するところです。全身が撮影の対象となります。CRという方式を採用しています。

 

認定技師

高度医療機器を扱う診療放射線技師は、チーム医療における重要な役割を担っており、専門性の向上と安心・安全かつ高度な画像情報の提供を図ることが求められています。技師の認定制度を活用し、技術・知識の向上に努めています。

  • 放射線管理士(1名)
  • 放射線機器管理士(1名)
  • 検診マンモグラフィ撮影技師(3名)
  • 胃ガン検診専門技師(1名)
  • 救急撮影認定技師(1名)
  • X線CT認定技師(1名)
Copyright © Sanshikai All Rights Reserved.