東名厚木病院

神奈川県がん診療連携指定病院

認定

医療支援部門

治験審査委員会

治験審査委員会とは、治験を実施するにあたり「治験の倫理性、科学的妥当性」を審査する機関です。治験審査委員会は、院長より指名され、自然科学以外の領域に属する委員1名以上と病院と利害関係のない外部の委員2名以上が入った計6名以上で構成する必要があります。

当院では、被験者の権利保護の重要性を認識し、外部委員に弁護士の方と地域の学識経験者の方を採用し、院内委員(医師、看護師、薬剤師、非専門委員)の計10名で運営を行っております。当委員会では、院内で実施される治験はもちろんのこと、開業医の先生方等地域の医療機関から依頼を受けて審査を行う事も踏まえて設置されております。

弁護士の参加は法的には規定がありませんが、1996年12月11日に厚生省(当時)が社団法人 自由人権協会に対し「医薬品の臨床試験の実施に関する基準(GCP)改定素案」について意見を求めた結果、審査過程において、被験者の人権に関わる事項の審査が多く認められ、またインフォームドコンセントが適切に行われるようにするため法律家の判断が加味されるべきであると答申しております。私どもの治験審査委員会は、この答申を率直にうけ被験者の権利擁護に配慮する目的で弁護士を委員に加えました。

標準業務手順書

治験審査委員会 委員名簿

治験審査委員会 会議の記録の概要

過去の会議記録はこちら

詳細は、治験事務局(TEL 046-229-1771)までご連絡ください。
chiken@tomei.or.jp

臨床研究倫理委員会

臨床研究倫理委員会 会議の記録の概要

過去の会議記録はこちら

臨床研究に関する情報公開

詳細は、三思会臨床研究倫理委員会事務局(TEL 046-229-2221)までご連絡ください。
Copyright © Sanshikai All Rights Reserved.