東名厚木病院

神奈川県がん診療連携指定病院

認定

コラム

【ここスゴ!ダビンチ④】気になる質問Q&A

ロボット支援手術に関する質問事項をまとめてみましたので、ご参考にされてください。

その他、ご質問などありましたら、お気軽にお問合せください。

 

1. 手術費用はどのくらいかかるの?
前立腺がん手術の場合、健康保険が適用となります。また高額療養費制度も適用されますので、お気軽にお問い合わせください。

 

2. どんな手術でもダビンチを受けられるの?
手術が必要となるすべての疾患で、ダビンチで手術が行えるわけではありません。当院では、前立腺がんからスタートして、今後対象疾患を増やしていく予定です。

 

3. ダビンチで手術を受けるにはどうしたらいいの?
まずは、とうめい厚木クリニックで泌尿器科の受診をお願いいたします。

とうめい厚木クリニックホームページ>>

 

4. 安全性についてはどのような報告がありますか?
ダビンチのシステムエラーの報告はわずか0.2~0.4%と極めて低いものです。しかし万が一、エラーが発生した場合にも、手術に携わるスタッフが迅速に対応できるように訓練を積んでいます。

 

5. もし停電になったらロボットはどうなりますか?
当院では、手術中に停電になっても、支障なく手術を続行することができます。

 

6. 医師であれば、ダビンチで手術はできるの?
ダビンチで手術をする場合、医師の熟練した技術が必要です。
医師をはじめ手術にかかわるメディカルスタッフは、機器の導入後、様々なトレーニングを積み重ね、ダビンチでの手術を行っています。

 

泌尿器科をみる>>

がん治療をみる>>

Copyright © Sanshikai All Rights Reserved.